ベアリングの個体差

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
しろなさん
記事: 14
登録日時: 2020年9月05日(土) 01:03

ベアリングの個体差

投稿記事 by しろなさん » 2020年9月23日(水) 11:41

スピーダホリックXXを購入してしばらく経つのですが、ベアリングの個体差が激しく困ってます。

最初にクリアとクリアブルーを購入し(9/1販売分)ベアリングを指で弾いて確認した時は「こんなもんか」としか思ってなかったのですが、後から届いたクリアライトブルーのベアリングを指で弾いたら別物かと思うくらい滑らかに回り振った時のブレも少ない印象を受けました。

2つは弾いても1秒程しか回りません…洗浄しても変わらなかったので大人しくベアリング購入するしかないのでしょうか?

オイルは初期状態からyoyofactoryのlong spinを1滴あるかないかの量を差しております。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ベアリングの個体差

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年9月23日(水) 12:28

オイルを注入する前から1秒も回らないということですと、確かに個体差の端に寄ってしまった可能性が高いです。
(オイル注入の直後は、なめらかに回転するベアリングでも1秒程度しか回らなくなることがあります)

さらに初期状態からゴリゴリ・キイキイといった大きな異音がしたり、軽く引っ張っても戻ってくるといった状態である場合には、初期不良品として交換対応させていただいております。
この場合、同一品でも当店で再度検品してからお送り致します。お手数をおかけし何卒おそれいりますが、こちらよりご注文番号・お名前・メールアドレスを添えてご連絡ください。
(他店様でお求めの場合でも、当店がC3ヨーヨーデザイン製品の正規代理店ですのでサポートさせていただいております)

こうした症状がない場合は、ある程度使用して慣らされていくことで開店時間が伸びていき、平均的かそれ以上のスリープが可能となる場合もあります。初期状態同士で歴然とした差があったもの同士でも、いつのまにか差がなくなっていたり、逆転していることもしばしばございます。
このように、ベアリングはどうしても時間が経過しないと実際の性能がどの程度なのかわからない部分もあり、一概に個体差としての優劣の判断ができず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

新品のハイグレードはベアリング(コンケイブ・NSK・ピクセルベアリングなど)に交換いただくのも有効と思われますが、ダークマターリューブなどドライ皮膜を使用することで、回転時間が飛躍的に伸びることがございます。
もしお持ちであれば、こちらもお試しくださいますと幸いです。

また、今回の激しい個体差があったこにつきましてはメーカーの方にも報告し、改善に努めるよう促して参ります。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

しろなさん
記事: 14
登録日時: 2020年9月05日(土) 01:03

Re: ベアリングの個体差

投稿記事 by しろなさん » 2020年9月23日(水) 13:35

城戸様
ご回答ありがとうございます。

クリアライトブルーに付いていたベアリングはオイルを差しても20秒以上軽く回りゆっくりと失速して止まる、他2つは強く弾いてもピタッと止まってしまう様な感じです。

振った直後のブレや空転時の音は気持ち大きい様な気はしますが、酷い異音や引っ掛かり引いて戻ってくることはないので、おっしゃる通り個体差の端に寄っていたということなんだと思います。もっと使い込んで洗浄とオイル注入繰り返して様子見してみようと思います。

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

返信する