ポリクラッシュのバインドについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
まぐろ
記事: 5
登録日時: 2020年7月21日(火) 00:01

ポリクラッシュのバインドについて

投稿記事 by まぐろ » 2020年7月21日(火) 01:02

ポリクラッシュ(ブラック/レインボーリム)を購入したのですが、バインドが少し難しい状態です。リワインドの緑パッドにしてもあまり変わりません。しっかり目にバインドすれば戻ってきますが、ラセレーションバインドやサマーソルトバインド等は自分の腕ではほぼ無理です。
5Aを想定しての仕様なのか個体差なのかは分かりませんが、他のヨーヨーと比べてみるとどう見てもパッドを貼る溝が深くなっているのでそのためだと思います。
自分としては普通のヨーヨーと同じように戻ってきて欲しいのですが良い解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

いつき
記事: 8
登録日時: 2020年7月11日(土) 08:14

Re: ポリクラッシュのバインドについて

投稿記事 by いつき » 2020年7月21日(火) 08:08

ポリクラッシュを使用していて同じ感覚を持ったため、私が気をつけたこと等をコメントいたします。
何か参考になれば幸いです。

まず、深めにバインドするように意識しています。
ポリクラッシュとクラウンを併用していますが、クラウンでは戻ってくるのに、
ポリクラッシュでは戻りが怪しい時があります。
なので、ポリクラッシュを使うときは深めにバインドするように心がけています。
それでもバインドがスカる時はありますが・・・。

次に、太めのストリングを使っています。
具体的には、リワインドのバインドストリングを使っています。
こちらによると太さはKストのXXL程度だそうです。)
どこまで有効かはわかりませんが、ストリングを換える際に弾力を取り過ぎないようにもしています。

これらは動画を参考に、スベリをよくする逆のことを行っているので、
スベリとのトレードオフになるのは否めません。

バインドの技術的な部分については私も分かりかねるので、他の方のご意見も聞いてみたいです。

初心者ですので、的外れな意見もあるかもしれませんが、何卒ご容赦ください。
以上、失礼いたしました。

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

投稿記事 by yuumikado » 2020年7月21日(火) 10:16

自分も初心者なので、これが正しいやり方かはわかっていないのですが、両手でバインドする時は両手のストリングを交差するようにすると確実に戻ってくるようになります。
輪っかをつまんでいる方を利き手から伸びているストリング側に引っ張って、輪っかの先端をベアリングに叩きつけるイメージ…でしょうか。言語化が難しい!!
このやり方だとスカリは減るのですが、手を放すタイミングや交差の角度によってストリングが噛み易くなります。
うまく噛まないような角度やタイミングに関しては、ひたすら練習して慣れていくしかないかと思います。
バインドという技の構造として、輪っかの形になった方のストリングがヨーヨーの回転方向に逆らうようにベアリング部分に巻き付くことでレスポンスに触れ、摩擦を切っ掛けに手元に戻ってくる…というもの(だと自分は解釈しています)なので、とにかくレスポンスとストリングの接触を意識するとどのやり方が戻ってどのやり方がスカるのかが段々わかってくるようになると思います。

ポリクラッシュのレスポンス周りはエッジが一段高くなっており、ストリングとレスポンスが干渉しづらい構造になっているのでスベリはかなりよく、ふいに戻ってくることもないヨーヨーです。
逆に言えばスカりやすい、戻りの弱いヨーヨーということになるかと思うのですが、ベアリングに対してまっすぐにストリングが巻き付けばしっかり戻ってきます。
ポリクラッシュは回転力が高い上にスベリがいいので、長いコンボをしたりリピート系の回数を増やしても安定して回転してくれます。回転不足で戻ってこないというケースは少ないはずなので、バインドのやり方を工夫して長所を伸ばすようなプレイを自分は目指しています。

ちなみに自分のセッティングは
初期搭載パッド
Original Throwノーマルストリング
NSK曲面加工ベアリング(プラチナ)
です。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月21日(火) 11:46

いつきさんやyuumikadoさんの仰るとおり、バインド時にあえてストリングを交差するようにしたり、バインドストリングなど太いストリングに変更ことで解決できる可能性が高いかと思います。もっとも確実に効果があるのはストリングの変更です。

また、もうひとつ考えられる原因として、もしストリングがヘソの高さか、ヘソより下の長さの場合(具体的には90センチを下回る短さの場合)、その短さが原因で戻ってきにくくなっている可能性があります。
いったん100センチくらいを目安に調整していただき、その後長過ぎるようであれば地面にぶつけないギリギリの長さにしてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

まぐろ
記事: 5
登録日時: 2020年7月21日(火) 00:01

投稿記事 by まぐろ » 2020年7月21日(火) 13:12

皆さまありがとうございます。
リワインド緑パッドのままバインドストリングと入れ替えてみたところかなりの改善が見られました。なんでそれに気づかなかったのかという感じです。(今回はとりあえず他のヨーヨーのストリングを取ってきたので長さそのままですが、城戸さんの仰るように次は少し長くしてみます)
それでも他のヨーヨーにおけるリワインド白パッド・Kストファットより戻りが悪いですが、これならそこまでストレスなく使えそうです。
バインドしやすさとスベリの良さのトレードオフ、今回ポリクラッシュで実感しました。確かにスベリは非常に良くてスイスイ動かせて気持ちいいです。
バインドの難しさも裏を返せば正確なバインドの練習になると思いますし、そういうものとしてこのヨーヨーの個性を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

返信する