ダークマターオイル注入後の挙動

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
クリリン
記事: 15
登録日時: 2020年7月14日(火) 10:02

ダークマターオイル注入後の挙動

投稿記事 by クリリン » 2020年7月20日(月) 08:53

先日、ダークマターオイルを購入し、解説動画の通りに注入してみました。ベアリングのールドは外して注入し、外したままヨーヨー(クラウン)に取り付けしました。
びっくりするくらい回転がよくなりとても満足なのですが、1点気になることがあります。

スリープ時の音がとても乾いた大きな音になり、家族から「大丈夫?壊れてないよね?そんなにうるさくはないけど、気になるね。」みたいな意見がありました。
確かにストリングトリック用オイルを使用している時より随分と耳に入る音になりました。

ダークマターオイルは乾燥皮膜なので当然かもしれませんが、正常な挙動でしょうか?
シールドの有無で音は変化したりするのでしょうか?

ちなみにですが、ベアリングを脱脂してオイル注入後に長い時間指で弾き続けましたが3秒も回らなかったです。
これはストリングトリック用オイルのときも同じでした。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ダークマターオイル注入後の挙動

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月20日(月) 10:36

弱く引っ張って戻ってきたり、回転が詰まったりしていなければ、特に問題ないかと思います。
また、シールドの有無による音の大きさは、完全に個体差によるかと思います。

指で弾いたときの回転時間につきましては、ある程度ベアリングを使い込んだ時間や、これも個体差によっても変わってきます。また、オイルを注した量によっても変わってまいります。
多く注してしまっていると被膜が抵抗になり回転時間が短くなってしまうので、一度脱脂・洗浄をして、さらに量を減らして注してみると改善するかもしれません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

クリリン
記事: 15
登録日時: 2020年7月14日(火) 10:02

Re: ダークマターオイル注入後の挙動

投稿記事 by クリリン » 2020年7月20日(月) 10:49

返信いただきありがとうございます。

ストリングのヨリが強くない限り、相当強く引いても戻ってきません。
回転も詰まってはいないので、問題ないということであればとても安心しました。

音に関しては、大きくなって少し気になる程度なので正常であればこのまま使います。
家族が気にするようであればストリングプレイ用オイルを付け足すなどで対応しようかと思います。
指で弾いたときの回転時間につきましては、ある程度ベアリングを使い込んだ時間や、これも個体差によっても変わってきます。また、オイルを注した量によっても変わってまいります。
多く注してしまっていると被膜が抵抗になり回転時間が短くなってしまうので、一度脱脂・洗浄をして、さらに量を減らして注してみると改善するかもしれません。
ダークマターオイルの使用は初めてだったので、少し多めに注入してしまった(足りているか不安で)かもしれません。
次回メンテナンス時には少なめにしてみます。

丁寧に対応いただきありがとうございました!
不安が解消されました。

返信する