助けてください!リプレイのパッド交換

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ヒロ
記事: 4
登録日時: 2020年7月09日(木) 20:47

助けてください!リプレイのパッド交換

投稿記事 by ヒロ » 2020年7月09日(木) 21:06

最近ヨーヨーにどハマりし、リプレイの初心者セットを購入し、親子で猛練習しています。※引き戻し仕様です。
購入してから2週間ほどでヨーヨーの戻りが悪くなり、スリムサイズパッドのベーシック(1セット200円のパッドです)をリワインドさんで25セットほど買い溜めさせていただきました。
先程リプレイのもともと付いているパッドを外し、新しいパッドと交換したところ、ヨーヨーが戻ってこなくなりました....
貼ってから気がついたのですが元々ついていたパッドと購入したスリムサイズパッド ベーシックの厚さが明らかに違い、元々付いていたパッドの方が厚く、購入したパッドの方が明らかに薄いです。
購入したパッドが間違っていたのでしょうか?
リワインドさんのページで調べて購入したのですが...
もしかしたら引き戻し仕様用のパッドではないのでしょうか?
購入したパッドはバインド仕様用のものなのでしょうか?
ヨーヨーを分解し、横から見てもパッドの溝にきれいにハマり、パッドが盛り上がっていないため戻ってこないのかと思っています。
どなたか助けてください...
初心者で経験が少ないためどうしたらいいのかわかりません...

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: 助けてください!リプレイのパッド交換

投稿記事 by yuumikado » 2020年7月10日(金) 00:12

リプレイスターターセットを購入したということは、一緒についてきたサイズCのベアリングもあると思うのですが、そちらを嵌めてスリムサイズのパッドを貼ると、引いても戻ってこないバインド仕様というヨーヨーになります。(参考動画
また、パッドが薄いとストリングとの触れ方が弱くなるため、ストリングのヨリが弱すぎたりするとパッドに触れなくなって戻らなくなる場合もあります。
最初についていたサイズC-(薄型)のベアリングであれば、パッドが薄くても引き戻しはできるはずなので、多分ベアリングがサイズCになっているんじゃないかなぁ、と思います。
戻ってこないヨーヨーはバインド(参考動画)というトリックで手元に戻せますので、是非チャレンジしてみてください。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2228
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月10日(金) 00:27

お求めいただいたパッドは確かにバインドセッティング向けのものと思われますが、yuumikadoさんの仰るとおり、基本的にはリプレイを再度引き戻しセッティングにすることは難しくありませんので、お手数ですが以下ご確認をお願いいたします。

まずはベアリングを確認してください。アップグレードキットに入っていたベアリングに交換されていますと、戻ってこなくなります(=バインドセッティングです)。
アップグレードキットのベアリングと比べていただき、明らかに厚みがうすい方=サイズCマイナスと呼ばれるベアリングが、引き戻しに適したベアリングとなります。リプレイに本来初期搭載されているベアリングですので、万が一ぶ厚い方といれかわっていた場合には、うすい方のベアリングと交換してください。

もともとうすいベアリングだった場合や、うすいベアリングに戻しても引っぱって戻ってこない場合、ベアリングにこちらのルーピングオイルという戻りを強くするためのオイルを注入することで引き戻しになります。多く注しすぎたり、パッドに付着すると逆にヨーヨーが使いづらくなりますので、注入の際はヨーヨーをひねって分解して、ベアリングをティッシュの上に置いて1滴だけ注してください。

ちなみにこの引き戻しの状態、もともとの引き戻しの状態よりも実は幅広く技ができるようになっています。初期搭載の厚いパッドはとにかく手元に戻すことを重視したセッティングで、ちょっと難易度が上がってくると対応が難しくなりますが、うすいパッドを搭載している状態は、あえて少し戻りを弱くすることで、少し難しい技にも対応できるようになります。これを機会に、もしつまづいていた技やまったくできる気配がなかった技があれば、再調整していただけますと幸いです。

ルーピングオイルのお求めが難しかったり、どうしてもいま引き戻しのセッティングに直せないという場合は、ストリングの根本を二重巻きにすることで多少戻りを強くすることができる可能性がありますので、お試しください。
※この状態は戻りが強くなっても、ヒモを乗せた状態でヨーヨーが滑りにくくなるため、ストリングトリックというリプレイが本来得意とするヒモに乗せる技が少しやりにくくなります。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

ヒロ
記事: 4
登録日時: 2020年7月09日(木) 20:47

投稿記事 by ヒロ » 2020年7月10日(金) 21:46

yuumikadoさん
城戸さん

ご回答ありがとうございます!
リプレイのベアリングは初期のままです。
まずは引き戻しのヨーヨーを練習し、トリックを覚えてからバインドに挑戦したいと考えています。
ストリングを3重巻にしたところ、引き戻しが良くなりました!
初期のパッドの状態から比べるとほんの少し戻りづらいですが、クセをつかめば何とかなるレベルです。
2重巻では引き戻しが弱すぎました。

城戸さんが教えてくださったオイルも是非試したいと思います。
まだまだ引き戻し仕様のヨーヨーを楽しんでから是非バインドに挑戦させていただきます!
城戸さんおすすめのクラウンが欲しくて毎日ページを眺めています!カッコいいですよね!

親子で城戸さんのファンで、YouTubeのリワインドさんの動画もよく見ています!
というかチャンピオンから返信をいただけた事に親子で驚いています^_^

ご丁寧な回答ありがとうございました!

返信する