オフストの練習場所

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
hal
記事: 26
登録日時: 2020年5月08日(金) 22:08

オフストの練習場所

投稿記事 by hal » 2020年6月27日(土) 23:57

最近オフストのモチベが高まり、練習場所に悩んでいます
家の中だとどうしても天井やフローリングを傷つけてしまう恐れがあり、なかなか思い切って練習をすることができません
外も考えたのですが、オフストのヨーヨーは耐久性が高いとは言うものの、アスファルトなどの硬い地面の上に何度も落とすのもそれはそれで少し怖いです。また、何回かやってみたこともあるのですが風の影響で思い通りに行かなかったこともありました。
なにか思い切って練習できるいい方法や場所はありますでしょうか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: オフストの練習場所

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年6月29日(月) 10:25

確かにオフストリングヨーヨーといえども、アスファルトに落とすのはかなり怖いです。
屋内であれば『布団を敷き、布団かダンボールを壁にする』のが一般的になるかと思います。いずれにせよ専用のスペースは必要になってしまいますが、作ってしまえばある程度自由の利く練習がいつでも可能になるのは強みです。厚いカーペットをこのために用意するというのもありです。
もしボロボロになっても良いということであれば、畳の部屋はヨーヨーには優しいです。部屋は間違いなくボコボコになります。

屋外の理想は芝生です。ある程度落とす・壊れるリスクを承知の方は平たいアスファルトの上で練習されています。

また、がっつり練習される方の中には、スポーツ系の施設を借りる方もおられます。柔道場のような畳スペース、剣道場・体育館といったフローリングスペースはオフストリングヨーヨーにやさしいです。フローリングスペースはほどよく跳ね返ってきてくれるため、より練習がはかどります。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する