【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by yuumikado » 2020年6月24日(水) 00:32

スレタイの通り、自分の好きなヨーヨーの機種について語るスレです。
コカ・コーラヨーヨーやハイパーヨーヨーの思い出を語るもよし、最新モデルを振った感想を語るもよし、初めて手にしたヨーヨーの最期を語るもよし。

気軽に雑談出来るスレッドが欲しくて建てましたが、あくまで雑談がメインのため、メンテナンスや詳しい説明が知りたい方は「ヨーヨー相談」の方へお願いします!

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by yuumikado » 2020年6月24日(水) 02:01

折角建てたので、早速語ります。

C3yoyodesign-イニシエーター

件の中村名人の動画でヨーヨー熱を再熱して、10万の給付金もあって少し余裕があった自分は、ヨーヨーを買い漁る事にした。

ワンスター、クラウン、ループ720 x 2と、とりあえずセット商品を購入していった自分は、ついに単体でヨーヨーを買う事を決意し、各メーカーのヨーヨーを物色する中である事に気づいた。

「最近のヨーヨー、オシャレすぎじゃね?」

そう、次に購入しようと考えていたメタルヨーヨーにはシンプルなデザインが多く、柄も単色かスプラッシュ。
これはこれでカッコイイのだが、かつてハイパーヨーヨーに憧れていた自分が、中村名人を切っ掛けに購入するには、洗練され過ぎているのだ。
そんな中、見つけたのがイニシエーター。
シェイプはかのファイヤーボールを彷彿とさせるノーマルで、何よりもデザインが「っぽい」のだ。
少しサイバー感のある幾何学的な模様は新鮮なのにどこか懐かしさを感じ、胸の中に未だ燻り続けている小学生の頃の自分が、目を輝かせるのが分かった時、購入ボタンを押していた。

翌日、実際に届いてからは早速ループザループの練習。まだまだ上手くループできない自分は何度もヨーヨーを横に向かせてしまい、ビラビラとヨリを弱くしていく。
サイドワインダーでヨリを強くしようとスリーパーを投げると、ここで初めてループ720との差を強く感じた。
スリーパーが遥かに楽なのだ。
確かに、フォワードパスからループザループに移行する際、少しスリープして「うわっ」となる時はある。あるのだが、それでもこの戻りの弱さは何度も失敗してヨリ調整を頻繁にする初心者の自分にはとても有難いものだ。
ループ720は問答無用で投げられたらとにかくループさせようという強い意志を持ったヨーヨーという印象で、これはこれでかなり面白い機種なのだが、スリーパーを投げるのにもコツが必要で、少し疲れる。
イニシエイターは時折サボるが、基本的にはしっかりこちらの意思に応えてくれる謂わば癒し系のルーピングヨーヨーという印象だ。
もちろん、どちらのヨーヨーもオイル注入やスペーサーの交換などでセッティングを変えればまた違った性格になるのは間違いないが、同条件で見ればこの認識で間違いないと思う。

この癒し系ヨーヨーでルーピングトリックを習得し、いずれは左手用の2機目購入を目指して、今後も精進していこうと思う。

エルク
記事: 109
登録日時: 2020年6月14日(日) 00:20

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by エルク » 2020年6月24日(水) 10:20

赤色のワンスターとループ720は正義!
ฅ(`ω´)ฅ

特にワンスターはハイパーヨーヨー第一次ブームの頃
軽くコカコーラヨーヨーを触った程度の自分にはてきとーに回しても普通に1分スリープするというだけでも本当にびっくりする安定感で使い心地最高なのですよ
( *´ω`* )

(´-`).。oO(まあ、と言いつつも練習量は
ワンスター=ブレインツイスターの練習1割
ループ720=ループザループの練習9割の偏りですが…w)

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by coma » 2020年6月24日(水) 13:14

クラウンについて
2月にワンスターセットを買って20年ぶりに復帰し、1週間もしないうちに物足りなくなったので購入した初メタルヨーヨー。
回した時の感想は「あっ…現代ヨーヨーってすげえ」
その後色々トリックを習得し、もっと回転力、パワーが欲しくなったためバイメタルのヨーヨーにも手を出したけど、軽快に振り回したい時はクラウンに戻ってきちゃう。そんなヨーヨーです。

イグジット8(ダンカン)
初めてのバイメタルヨーヨーとして購入。小さいながらも回転力があってなおかつクラウンより硬い金属のため、鋭いフィーリングが病みつきになりました。
その小ささを生かして、クラウンなどで覚えた技をイグジット8で精度を上げる(幅が少し狭いので正確性を上げる)という使い方で遊んでます。

アバター
yuzu
記事: 74
登録日時: 2015年9月17日(木) 13:38
お住まい: 山梨

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by yuzu » 2020年6月24日(水) 16:34

ループ808(YoYo Factory)
最近、ルーピングもやろうと思い立って、4,5年前に復帰した際に勢いで買ったループ808を引っ張り出しました。
ここ1か月くらい継続で練習してて、子供の頃できなくて挫折したダブルループ、ミルク・ザ・カウまで習得! まさか私がダブルハンドできる日が来るとは・・・(笑)

808って、当然パッドで戻りが良いので初心者トリックには向いているのはもちろんなのですが、幅もスターバーストよりもやや広めなので、普通にストリングトリックもできちゃうんですよね。

これ、スターバーストだと、アトムマウントで、糸が噛むのですが(当然)
808はバレルロールとかスプリットジアトムくらいまではいけるのにビックリ。パッドが減ったから?と思ったけど、交換しても変わらないし・・・今後のラップ系とかの習得に希望が持てそう。

やっぱり、「アレックス・ガルシア」モデルってのは、当時のヨーヨー少年にはたまらないです(笑)。
2015WYYFを見て感動!そこから離れたり戻ったり。

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by coma » 2020年7月13日(月) 20:14

先日どーうしても手に入れたくて、リワインド様と親交のあるAS様でラディウス7068の赤を購入したのですが…めっちゃ良い!

クラウンは柔らか軽いフィーリングですが、ラディウス7068は軽くて硬い、そしてちょこちょこ動かしやすく、新谷選手のプレースタイルにばっちり合ってるんだな、と素人ながら感じました。

個人的にはボヨンボヨンがやりやすく、他のヨーヨーだと少しずつ傾いていくのがラディウス7068だと長い回数ボヨンボヨンできるな、と思いました。(ちなみに僕の腹もボヨンボヨンです)

クラウンに7068仕様でたらどうなるのかなぁ…

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by yuumikado » 2020年7月15日(水) 19:01

この間届いたポリクラッシュ、衝撃がすごかったので語らせてください。

発売の数日前にC3yoyodesignのTwitterでその姿を見たときに「やべぇ…かっけぇ……欲しい…」と思ったのだけれど、その時は次に買うヨーヨーはバイメタル!!もっと高い回転力の世界に!!なんて考えていたので非常に悩みました。
金リムで有名なアイスバーグのレビューを見てみたり、色んなバイメタルを漁ってみたりしているうちに、金リムはバイメタルと似たようなフィーリングがあるという話を見て「ポリクラッシュでもパワー感じれるのかな?」なんて思いました。

発売日当日、注文が出来るようになる前にヨーヨー相談にスレ立てをして、城戸さんに使用感を聞いてみたところ、自分が思っているようなヨーヨーではなく、アイスバーグとは同じ金リムでもタイプが真逆だという話を聞かせて頂きました。
「やっぱり大人しくバイメタルのためにお金は節約しようかな……でもポリクラッシュ欲しいな………」なんて思っているときに、城戸さんの書き込みの最後の一文
城戸慎也 (REWIND) さんが書きました:
2020年7月09日(木) 16:41
ポリクラッシュの中毒性はなかなか危険です。
が目に留まりました。
中毒性か……中毒性…?と思った自分は、目をつけていたバイメタルヨーヨーのプラグマの再入荷が近いという情報を知り「その頃には多分給料出てるはずだから……」なんて思って購入を決意しました。

そして昨日、仕事から帰ってポリクラッシュを開封し振っていたら、いつの間にか午前3時になっていました。
無限にローラーコースターとブレインツイスターコンボを練習していました。
指を引っ掛け遠心力がかかる時は重たいのに、ホップなどトリックでの浮かせるタイミングではふわっと軽い。
スベリも良く滑らかなフィーリングで、キャッチはとても優しい感触。しかし、コンボを終えてもパワーがまだまだ残っていると感じれる衝撃。
振り回しても傾きにくく、驚くほどに安定したスリープが続く。
現状で所持しているクラウンよりも優しいプラヨーのフィーリングに、ブレイド2.0プロトよりも続くスリープ。
確かにこれらのヨーヨーと比べて段違いのパワーがあるかと言われたら疑問だが、とにかく安定していて動かしやすい。
しかもボディのPOMはかなり薄く切削してあり、実重量はクラウンよりも重たいはずなのに、とても軽く感じるため長時間振っても全く疲れない!
振っていてストレスを感じることが無く、途中で携帯を見なかったら外が明るくなるまで気付かなかったかもしれません。

果ては、仕事に備えてそろそろ寝るかと布団に入っても、あのフィーリングを腕が求めているのがわかるほどにポリクラッシュに夢中になってしまいました。
この中毒性、本当に危険です。
病みつきになっても良い方は是非購入して、ポリクラッシュに理性をクラッシュされて下さい。

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by coma » 2020年7月15日(水) 20:38

yuumikadoさんお気に入りのヨーヨーが出来て良かったですね(´ω`)
バイマテリアル系のヨーヨーはBLACKさんも使われていてあえてベアリングをガリガリにして音の響きで大歓声ステージの上で残りの回転力を感じたり、スーサイドキャッチをする際にわっかが広がりやすいなど語っておられましたよ!難しいですがトラピーズできたら挑戦できるので試してください!
yuumikado さんが書きました:
2020年7月15日(水) 19:01

そして昨日、仕事から帰ってポリクラッシュを開封し振っていたら、いつの間にか午前3時になっていました。
無限にローラーコースターとブレインツイスターコンボを練習していました。
指を引っ掛け遠心力がかかる時は重たいのに、ホップなどトリックでの浮かせるタイミングではふわっと軽い。
スベリも良く滑らかなフィーリングで、キャッチはとても優しい感触。しかし、コンボを終えてもパワーがまだまだ残っていると感じれる衝撃。
振り回しても傾きにくく、驚くほどに安定したスリープが続く。
現状で所持しているクラウンよりも優しいプラヨーのフィーリングに、ブレイド2.0プロトよりも続くスリープ。
確かにこれらのヨーヨーと比べて段違いのパワーがあるかと言われたら疑問だが、とにかく安定していて動かしやすい。
しかもボディのPOMはかなり薄く切削してあり、実重量はクラウンよりも重たいはずなのに、とても軽く感じるため長時間振っても全く疲れない!
振っていてストレスを感じることが無く、途中で携帯を見なかったら外が明るくなるまで気付かなかったかもしれません。

果ては、仕事に備えてそろそろ寝るかと布団に入っても、あのフィーリングを腕が求めているのがわかるほどにポリクラッシュに夢中になってしまいました。
この中毒性、本当に危険です。
病みつきになっても良い方は是非購入して、ポリクラッシュに理性をクラッシュされて下さい。

エルク
記事: 109
登録日時: 2020年6月14日(日) 00:20

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by エルク » 2020年9月27日(日) 01:17

もうちょっとこのトピックも流行ってもいいと思うの
という事で語らせてくだたい
(。・ˇ_ˇ・。)

メタルとしては
ミラージュ、クラウン、ラディウスネクサス
この3つをメインに使ってますが…

ミラージュについて
メタルヨーヨーとしては初購入のものですが
小さいわりに重さがあり、手元に戻ってくる感覚がしっかりしたフィーリングで見た目以上にパワーのある感じですね🧐
小回りが効き、ストリングの間と間を通すようなトリックには抜群に相性がいいので手の小さい人、繊細な動きを求める人にはイチオシですぞ
ε-( `꒳​´ * )

クラウンについて
クラウンは2番目に手に入れているメタルヨーヨーですが
ミラージュが小さい割にずっしりとした重量感のあるヨーヨーなら
クラウンは大きさのわりに重量感がなく、逆に軽い力でも動かしやすいというヨーヨーという感じかな🤔
形状的にストリングに乗せるという点においては手持ちの中では1番やりやすく
ミラージュとは違った身軽い動きをするので
しっかりとヨーヨーをコントロールしやすいというおころがポイントですね
初心者用なら間違いなくクラウン押しますぞ
ε-( `꒳​´ * )

ラディウスネクサスについて
ネクサスはとある店舗にて試し振りをさせてもらった際に
ミラージュと一緒に振らせて貰い
最近再販されたので購入しましたが
ずばり言うならば、クラウンとミラージュを足して2で割ったようなフィーリングです😎
形状の持ちやすさなどはミラージュに近いですが
スリープの安定感や身軽さはクラウンよりという
手持ちの中では最もバランスの取れたメタルですね
動かしてる最中は身軽さがあるけど
手元に戻す時にはしっかりとした手応えがある
って感じのフィーリングです
クラウン好きな人であったりミラージュ好きの人は
また違ったフィーリングがあるのでおすすめしたですね
ε-( `꒳​´ * )

nisi
記事: 77
登録日時: 2020年7月09日(木) 21:19

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by nisi » 2020年9月29日(火) 13:54

まだ、片手で数えるほどしかヨーヨーをもっていませんが…
個人的にはシャッターが、最高です。
Hプロファイルの影響だと思いますが「適度な重さ」が扱いやすいと感じています。バイメタルはパワー有りすぎて長時間使うと疲れます。プラヨーは軽やかだけどパワー不足で物足りない。私にとって、シャッターが今の所、ど真ん中。
手に馴染む形状なのも、最高です。

返信する