【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
アバター
yuzu
記事: 74
登録日時: 2015年9月17日(木) 13:38
お住まい: 山梨

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by yuzu » 2020年11月09日(月) 14:49

何年前になるのか、初めて買ったメタルがまんまるなラウンドシェイプで
それ以来今もずっとラウンドが好きだったのですが・・・

今は、Old School Throwsのコンフルエンスがたまらなく好きです。
最近、ラウンドシェイプを見ることがほとんど無くなってしまいましたし、それでバイメタルってのも少なくなってますし。

手に馴染むという点ではやっぱラウンドシェイプが一番!

性能だけじゃなくて、フィーリングにこだわったメタル、というのも、もっと増えても良いと思う今日この頃。
2015WYYFを見て感動!そこから離れたり戻ったり。

夜月空汰
記事: 29
登録日時: 2020年8月13日(木) 14:40

Re: 【雑談】自分の好きなヨーヨーについて語るスレ

投稿記事 by 夜月空汰 » 2020年12月03日(木) 21:21

ラジオにも応募してしまいましたが、
プラグマがオンライン総選挙で2位!
渋谷店総選挙1位!!
だったので余談も含め語らせてください。
また、最後だけでもリワインドの皆さんに伝われば幸いです。

当時趣味だったポケカも対戦相手がいないことでいじらなくなり、
仕事と育児で鬱だった時に、たまたま中村名人の動画を見て競技ヨーヨーの存在を知りました。
昔ヨーヨーを触っていたこともあり、一人でできる趣味にちょうどいいし、
ワンスターのセットが安かったので試しに買ってみました。
当時もそんなに上手ではなかったのでブレインツイスター、アトミックファイヤー程度しかできなかったのですが、それもスリープが続かずやっと出来る程度でしたが、
ワンスターを初めてふったときに、当時よりあきらかに回るヨーヨーに感動しました。

そこからヨーヨーにハマるのは早かったですね(笑)

元々あまりお金を使う予定はなかったので、ワンスターをバインド仕様にして出費はお終いだと思っていましたが、バインドヨーヨーの素晴らしさに気付いてしまい、メタルに興味が出てメルカリでレベル6を買うまで1ヵ月とかかりませんでした。
初めて手にしたメタルヨーヨーでリワインドさんのトリックツリーを観ながら練習していると自然とオススメ動画に44の動画がちらほら、、、
流してみていたのですが、オタクな私の耳に聞き覚えのあるあのトランスが流れてきた衝撃は忘れません(笑)
その動画を見た後から余計にヨーヨー熱が熱くなってきてしまい、
色々調べるうちに「ホリゾンタル」「バイメタル」という単語にたどり着きました。。
そして行き着いた先が「シンギュラリティ」「プラグマ」
初めてPVで羽角伊弦選手のホリゾンタルを意識してみて衝撃でした。
イミワカラン この一言ですね(笑)
これ俺もやりたい!! その一心でシンギュラリティ、プラグマを調べるも値段の高さに断念、、、
比較的安い「ミーアキャット」も一番欲しい色が無く
次にほしい色が在庫に合ったので悩んでる中発表された
「新型プラグマ」
おいおい、、マジかよ、、、ブラックxブルーリムドストライクなんだが?
生放送をみて、伊弦さんの拙いけども愛の感じるプレゼンに
プラグマも伊弦さんもドストライクなんだが?♂(ごめんなさい。冗談です。。)
本当に伊弦さんの自分の言葉で伝える姿勢、プラグマの見た目にほれ込んだので
購入を検討、、買うことを決意した時にはすでに時お寿司、、、、
ブラック売り切れ、からの二番目に欲しかったホワイト売り切れ、、、
そしてリワインド全色品切れ、、、滅茶苦茶ショックでした。
諦めきれず、リワインドしかオンラインで買えるとこを知らなかった私は
色々調べやっとの思いでグリーンを購入!!
高い買い物だったたため欲しい色じゃない悔しさ、でも買えた嬉しさ
そんな中初めて新品のヨーヨー、初めてのバイメタル
最初の一振りでびっくりしました。
レベル6が軽く、形状も手になじまなかった私ですが、
フィット感、パワーと重量、投げ出しの気持ち良さ、
トラピーズの存在感、重量とは真逆の切り返しのしやすさ
永遠を感じる回転力、キャッチの手に納まる感じ
全てが好みで、素で「おほぉ♥」と言いましたね(笑)
(嫁曰く、「滅茶苦茶気持ち悪かった」)
そこからモチベーション、技の習得スピードはえげつなかったです。
買ってよかったという思いと、一番欲しい色ではなかったという悔しさその思いから
2ndロットは迷いなく買えました(笑)
また、2ndロットのスプラッシュの個々表情の違いから余計に愛着もわき、
今では唯一無二の相棒です。
今は2019、2020 1st、2020 2ndと三世代持っていますが、
イヅルセッティングを含め全部違うセッティングで楽しんでいます。

プラグマ自体は重めのパワーのあるヨーヨーです。
投げ出しにちょっと手が持ていかれる感覚はあるかもしれませんので
軽いヨーヨーが好きな方にはちょっとフィーリングが合わないかもしれません。
ですが、決して動かし辛いわけでなく、切り返し、乗せ換え等素直に動いてくれます。
一番の魅力は圧倒的回転力!!
軽く投げただけでもモノメタルにはない「バイメタル」らしい回転力を味わえます。
その回転力のおかげで練習に重宝している方も多くいらっしゃるとおもいます。
そのおかげもあって『初心者にぜひ使ってもらいたいバイメタル』と言われていますね(笑)
ぜひ一度は購入までとは言いません、、振ってもらいたいヨーヨーです。

まとまってない内容で、大変長くなってしまい申し訳ございません。
最後に、プラグマと出会って私のヨーヨーライフ楽しくなりました。

返信する