ヨーヨーの管理について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

ヨーヨーの管理について

投稿記事 by yuumikado » 2020年6月12日(金) 14:43

ヨーヨーの練習時間をなんとか確保したく、仕事の休憩時間など合間合間で振りまくってます。

流石に仕事場にヨーヨーを持って入れるわけじゃないので、リワインド印のソフトケース(めっちゃカッコイイ)に入れて車の中に置いてるのですが、この時期の車内ってめちゃくちゃ暑くなりますよね。
先程、昨日届いたクラウンを触ったら引くほど熱くなっていて不安になったのですが
・ヨーヨーが耐えられる温度
・湿気によるヨーヨーやストリングに対する影響
・プラ、メタルの耐久性の違い
に関して教えて頂きたいと思います。
現状、ケーキを買ったときなんかについてくる小さい保冷剤をタオルで巻いてケースに入れとくことを検討しています。
そして、できれば皆さんが普段ヨーヨーをどのように保管しているのかも教えていただけたら嬉しいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ヨーヨーの管理について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年6月13日(土) 23:40

ヨーヨー自体は(直射日光が当たらない限り)猛暑の車の中でも変形しないかと思います。もちろん良い状態ではないので温度変化しないにこしたことはないのですが、プラでもメタルでも、車からヨーヨーを取り出したらヨーヨーが変形していた…ということはありません。
(少なくとも私個人が聴いた範囲になります)

ただヨーヨーではなく、パッドや変形、オイルが変質することはございます。パッドが熱をもらい過ぎると必要以上にやわらかくなってしまい、すぐ剥がれたり浮き出たりする原因となります。オイルは熱いとこちらもやわらかくなり、ルーピングヨーヨーなどに戻りを強くするオイルを使用している場合は差が出ます。

気になる場合には、現状の対策としては、直射日光を避ける、熱を吸収しにくいよう白い布で覆っておく、くらいしかないかもしれません…。もしなにか思いつきましたら追記させていただきます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: ヨーヨーの管理について

投稿記事 by yuumikado » 2020年6月15日(月) 17:39

城戸さん、お忙しい中返信ありがとうございます!!
変形など起きないのであればそこまで気にする必要は無いのかもしれませんね…
ただ、オイルの変質はやはり見逃せない点ですので、こまめにメンテナンスしていくことで対策としていきます!
ご回答頂き、ありがとうございました!

返信する