ヨーヨーをキャッチする時について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

ヨーヨーをキャッチする時について

投稿記事 by yuumikado » 2020年6月10日(水) 10:30

先日、ワンスタースターターセットを購入し、昨日届いてから休憩(仕事)をはさみつつ、延べ3~4時間練習しました。
セットに入っていたプロテクターをつけていたので、ストリングの食い込みはそこまで気にならなかったのですが、今朝目覚めると指に違和感が…
グーをすると人差し指と中指がむくんでいるというか腫れているというか、なんだか太くなったように曲がりが悪くなってしまいました…

おそらく、フォワードパスやアラウンドザワールドの練習でキャッチ時にかなり痛みを感じていたのが原因だと思います。
そこで質問なのですが、フォワードパスで強めに投げた後にキャッチする時、衝撃を逃がすというか、痛くない方法ってありますか?
子供のころはこんなに痛くなかったような気がするのですが、大人になって力が強くなったからなんでしょうか…
皆さん同じ痛みに耐えて練習されているなら恐縮です。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ヨーヨーをキャッチする時について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年6月10日(水) 11:09

セットのお求め、ありがとうございます。

まず痛みに関しては、おそらくですが、久しぶりのヨーヨーでキャッチするタイミングに慣れておらず、体がこわばっていたり、余計な力が入っているのが原因かと思われます。
また、ヨーヨー自体が昔のものよりも少し重たいため、それも要因かもしれません。

続いて痛みを軽減する方法ですが、フォワード・パス自体はなれてくるとそこまで力を入れる必要がなくなりますので、やさしく投げてキャッチできるよう練習してみてください。
そしてキャッチの瞬間、こぶし1個分ほど手の位置を下げるようにし、クッションのようにふわっと受け止めます。ふわっとがとても大事です。この時、下げすぎるとかえって手首の負担になりますのでご注意ください。そして指と手のひら全体を使ってヨーヨーを包むよう意識してください。

やさしく投げてふわっと受け止めることができてくると、最小限の力で投げることができているため、逆にスピードを出したり、正面だけでなく上や、下へ、横へ、水平へ投げるといったこともやりやすくなります。

とはいえどうやっても最初はある程度痛いかもしれません。筋肉痛と同じで、数日続くと割とすぐ痛くならなくなるため、無理のない範囲で練習していただければと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: ヨーヨーをキャッチする時について

投稿記事 by yuumikado » 2020年6月10日(水) 11:23

城戸さん、素早い返信ありがとうございます!

確かに、久々のヨーヨーで力んでいたと思います。
あと、受け止めるときに多分手でヨーヨーを迎えに行ってたような気がします…
「クッションのように受け止める」を意識して今日も練習してみます!ありがとうございました!

返信する