錆びづらいベアリングについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ORBEA ORCHIS
記事: 24
登録日時: 2020年3月25日(水) 11:08

錆びづらいベアリングについて

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2020年4月30日(木) 06:58

いつもお世話になっております。
昨日のリワインドTVも大変面白く、次回が今から楽しみでなりません。

今回の質問は以前させていただいた内容と少し被ってしまうところがございますが、ベアリングについてです。
以前のVLOGについてのブログでも城戸さんが書いてらっしゃった、最近は高性能なベアリングを初期搭載しているヨーヨーが多いとか、今回の放送でも岡田さんとお二人でお話しておりました、最近のベアリングはいいステンレスを使っている、とのことがとても気になっております。

以前、使い古したレイダーを引っ張り出して来た時にベアリングが猛烈に錆びまくっているのを見てからはどうにも気にかかってしまいまして…
なので錆びづらいとおっしゃられていたDifコンケイブだとか、以前の質問でそれと体感では変わらないくらいとおっしゃられていたDifライセンス以外に、このベアリングなら交換しなくてもそんなに錆びないだろうと思われるものをお伺い出来ますでしょうか?
とはいえ、かなり様々あると思いますので錆びづらい(あるいは錆びやすい)ものの簡単な見分け方だとか、もしくは現在手持ちにあるものの初期搭載品であるトップヨーの5カットとヨーヨーファクトリーのセンタートラックについてだけでもお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2229
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 錆びづらいベアリングについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年4月30日(木) 13:37

サビにくいベアリングですが、基本的にはノンブランド以外はほぼサビません。しかもノンブランドも多湿のなかストリングをつけたまま長期間保管しないとなかなかサビません。少なくとも直近のノンブランドは私物に使用していますが、1ヶ月ほどストリングをつけっぱなしでもくすみは見当たりません。

ただし、サイズCマイナスやサイズA・E・Kといった薄い、小さいノンブランドベアリングはサビやすいので、ストリングを外して保管することをオススメしています。小さいベアリングに使われる素材(ステンレス同士での差?)なのか、そもそも物理的になにか原因があるのか、特定はできていませんがサビやすいです。
そのため、小さなベアリングはYYF SPECベアリングか、コンケイブやNSKの使用がおすすめです。

サビやすいかどうかの見分け方は、普通にやるとかなり難しいと思います。同じ形状のサビないベアリングと比較するのが一番確実…?かもしれません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2020年4月30日(木) 18:09

お答えいただきありがとうございます。
付属のベアリングがサビサビになるようだったら使うのも憚られるけども、かといってせっかくあるのに使えないのももったいない・・・と思っておりましたので、ノンブランド以外はほぼサビないというのは非常に、非常に喜ばしい情報で助かります・・・!

また、小さかったり薄かったりのベアリングは注意が必要というのは忘れないようにしておきます。
ちなみにそうすると、サクラストリームや引き戻しのDV888に初期搭載されている薄型のベアリングについても注意しておいたほうがよさそうでしょうか?

やっぱり中々モノを見て見分けるというのは難しいんですね・・・
それだけにこうして本来であれば自分で確認、蓄積しなければ得られないような経験を元にした情報を共有してくださること、感謝しております。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2229
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年4月30日(木) 18:38

サクラストリームやDV888などのサイズCマイナスも同様にサビやすいので、やはりストリングは外して保管しておくほうが無難です。

恥ずかしながら私の私物のサイズCマイナス搭載機種はほとんどサビてしまっておりますが、幸い中でサビがなければスリープに支障はあまりないので、完全に壊れるまではそこまで気にしなくても使えるかも、と思っています。もともと完全なスベリをあまり要求されないセッティングだからこそとも言えます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2020年5月01日(金) 01:48

恥ずかしながら、なんてつけるようなことにもかかわらずお教えくださってありがとうございます。
中がサビてなければそんなに気にしなくてもという実使用上のこともお聞きできたので、気軽に使いたいと思っているものに関してはサビちゃってもまぁいいかくらいで扱うのもありですかね!
該当する薄型ベアリングを使っているような引き戻しのやつは気軽に、と考えていたのですごくありがたい情報です。
今回もありがとうございます!

返信する