フリースタイルの採点方式について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

フリースタイルの採点方式について

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年3月31日(火) 19:49

最近、土日の外出ができず、ヨーヨーの練習がはかどっています。
練習の合間にトップ選手たちのフリースタイル動画を見ていると、
採点についていくつか疑問が生まれたため、質問させていただきます。

①実施するトリックのリストについて
「こうへいチャレンジ」でも演目中に実施するトリックリストを作成していましたが、
実際の大会でも事前にトリックリストを提出して、審査を受けているのでしょうか。
JYYF公式サイトの審査基準、全日本ヨーヨー選手権地区大会の参加フォーム等を読みましたが、
該当する記載はなかったように思います。

②トリックの切れ目、成否について
選手はトリックをコンボの形で実施していますが、
トリックの切れ目、成否はどのように判断されるのでしょうか。
例えば、JYYFの検定ルールでは「マッハ5」が3回以上と記載されています。
コンボ中にスリープロスがおき、マッハ5の回転を2回転に抑えた場合、減点もしくはトリックを実施しなかった判定になるのでしょうか。

③オリジナルトリックについて
リワインドの部門別トリックリストには、レベル別にトリックが紹介されています。
難しいトリックのほうが点数が高くつくものと思いますが、
トップ選手がオリジナルトリックを披露した場合、トリックの難易度や成否について、
どのように判定しているのでしょうか。

自身でも調査してみましたが、明確に採点過程を記載しているサイトが見つかりませんでした。
基本的な内容かもしれませんが、お答えいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたいです。
何卒宜しくお願い致します。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: フリースタイルの採点方式について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年4月01日(水) 11:37

大変申し訳ありませんが、競技会の採点に関する質問については、大会組織からの正式な回答が望ましいため、当店からでの詳細な回答が出来かねます。
そのため、一選手として回答できる部分のみ記載させていただきます(今回はJYYF公式ページからの参照になります)。
同様の質問は公式にそのまま送信していただければ回答が得られると思いますので、JYYFへお問い合わせの場合は専用のフォームをご利用ください。

1. 実施するトリックリスト
    特に提出は義務付けられていません。
    おそらくヨーヨーの大会は現状、規定トリック競技を除いて事前にトリックリストを把握していたり、大会へ提出するものは無いかな…?と思います。

2. トリックの切れ目・成否
    部門によって異なります。
    規定トリック部門では、基本的に決められた手順と回数に則り実施しなければいけません。
    フリースタイル競技では、B部門の場合、技術評価点のトリック・クオリティにて、どれだけの量と難度の技が出たかを測ります。
    A部門の場合、各部門の例として上げられているような技術要素が成功した瞬間に加点がされています。
    B・A部門両方とも、同じ動きの技は基本的に二度目以降の加点はされません(各部門『加点』項目参照)。こうへいチャレンジの場合、マッハ5を2回転以上、サマーソルトを2回転以上など、同じ動きをする場面がありますが、こうした部分は短縮化など、ふだんと異なる動きにするとリズムが崩れて失敗するリスクが上がるためにそのままにしています。
    ※正式な成否判断については、公式からの回答を得てください。

3. オリジナルトリックの配点
    あくまで一選手としての難易度の判断基準ですが、基本的にはすべての技は別の技同士との比較によって行っています。まったく新しい技術要素に見える技でも、ほとんどは基礎からの変形や既存の技の応用によって成り立っていますので、それをベースにどの程度の難易度かというのを自覚して実施します。
    仮に既存にまったくない技だった場合でも、どういった原理で行われているかは理解ができますので、その原理から難易度を導き出しています。
    ※正式な配点基準については、回答を得てください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年4月01日(水) 15:05

城戸慎也 (REWIND) 様
難しい及び利用規約に反するような質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
フリー部門へチャレンジする際は、大会主催者に詳細を確認するようにいたします。
同様の質問は今後、しないように気を付けます。
この度は、わかりやすくご回答をいただきありがとうございました。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年4月01日(水) 18:32

いえいえ、利用規約に反してはおりませんので、回答できる範囲で協力させていただければと思います。
大会ルールについては、個人の解釈が万が一間違っていた場合に影響が大きいため、公式に問い合わせていただくことを推奨いたしております。
気になる部分があって、それに回答が難しい場合は難しいというだけですので、今後もお気軽にご利用くださいますと幸いです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する