ダークマターリューブの使用方法・効果について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
へーちょ
記事: 20
登録日時: 2020年3月30日(月) 17:17

ダークマターリューブの使用方法・効果について

投稿記事 by へーちょ » 2020年3月30日(月) 18:04

ダークマターリューブについて質問です。
先日ダークマターリューブを購入し、手順の動画を見ながら、その通りにベアリングに使用しました。しかしメンテナンス後ヨーヨーへ戻し振ったところ、もともと振ったときにほぼ無音だったベアリングから、明らかに異音(乾燥したような「カーーー」と言うような)が大きくなってしまいました。いくつかメタルヨーヨーを持っているのですが、3個メンテナンスしたうちの2個がそうなってしまいました。(もう1個はそこまで大きくはないものの、やはり少し異音が増したような気がします。)振っていれば徐々にオイルが馴染んで異音が減るかと思ったのですが異音は無くなりません。スリープ時間は伸びたので他のヨーヨーにも使用したいのですが、異音が気になり使用を悩んでしまいます。そこで…
1.異音の原因で考えられること
2.この異音があるまま使用しても問題ないか
3.異音が出てしまったベアリングを元に戻す方法
についてお伺いしたいです。
ちなみに、メンテナンスに際して、カイ◯ズホームのパーツクリーナーを使用し、オイルは対角線上に1滴ずつ計2滴使用しました。他のヨーヨーのベアリングを付け替えれば異音は無いので本体の問題ではなさそうです。
長文失礼しました。ご返信よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2229
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ダークマターリューブの使用方法・効果について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年4月06日(月) 10:59

遅くなってしまい申し訳ありません。
(該当トピックは後ほど削除させていただきます)
  1. 異音の原因
    ダークマターリューブは特殊なコート剤のようなものをベアリング内部に定着させることで回転力を増しています。このコート剤は粘性のある通常のオイルとは異なり、基本的には細かい粒子状の物質で構成されています。つまりドライベアリングまたはオイルレスと言われる、オイルがほぼ入ってない状態での使用になりますので、静音効果はあまりなく、通常時より音が大きくなることがあります。
    フローリングにワックスをかけツヤツヤになったところを靴下で滑る(=通常のオイル)のと、そのフローリングの上をローラースケートで走る(=ダークマターリューブ)との違いを想像してくださるとわかりやすいかと思います。

2. このまま使用可能か
    ベアリングは実はどんな音がするかよりも、その音がしていながら回転がスムーズかそうでないかが重要となります。競技層のトッププレイヤーが使用するベアリングも、かなり一見異音に聞こえるほどの回転音がしていながら回転性能に問題はない状態のため使用しているというケースは珍しくありません。そのため、回転に特に異常がなければ問題はありません。指で弾いたあと不自然にカクッと止まったり、ダークマターリューブを注入する前よりも回転時間が短くなっていなければ問題なしと判断して良いと思います。

3. 異音をもとに戻す(直す)
    ストリングトリック用オイルを使用してください。粘性の低いオイルを使うスタイルという性質上、完全な消音は難しいのですが、たいていの場合はドライベアリング時よりも静かになります。私はダークマターリューブでコートしたあと、ストリングトリック用オイルを半滴注して使用しています。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

へーちょ

投稿記事 by へーちょ » 2020年4月06日(月) 13:50

ご返信ありがとうございます!具体的な例えや方法で分かりやすかったです。

ちなみに、使用手順の動画に小さく書いてありましたが、ダークマターリューブ(または通常のストリングトリック用オイルも?)を使う際のパーツクリーナーでの洗浄は、初回は不要で2回目以降にメンテナンスする時から使用した方が良いということでしょうか?初回で洗浄するデメリット等がもしあれば教えていただきたいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2229
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年4月06日(月) 18:30

特に洗浄してもデメリットはありません。ただ新品は新品ならではの質感の良さがありますので、あまり洗浄など手を加えないでそれを楽しむことができなくなる、というくらいでしょうか(もっとも洗浄したことで感触が変わることはないはずですが、あくまで気持ちということで)。
例えば長い間在庫として眠っていたアウトレット品は洗浄をオススメします。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

へーちょ

投稿記事 by へーちょ » 2020年4月06日(月) 19:14

今後のメンテナンスの参考にさせていただきます。ご返信ありがとうございました。

返信する