More from: ビデオ(教則)

結び目を作ってリジェクションでほどく「クリップ・ウィップ」解説ビデオ

結び目を作ってリジェクションの要領でほどく「クリップ・ウィップ」解説ビデオを公開しました!ストリングを留める動作から名付けています。岩倉玲選手から個人的にオススメしてもらいビデオ化となりました。

全く違う動き同士のコンボトリックです。昨日のスラック・ウィップリスト・マウントができれば、このトリックはすぐできるんじゃないかと思います。ウィップをかけたあと、利き手のストリングを外すのですが、その時にまず人差し指以外のストリングを外して、次に人差し指のストリングを外すと段階を踏んだ方が、突然ストリングが外れて絡む、ということが減ります。


↑ ぷるんと外れると気持ちいいです ↑

リジェクションの要領で外していますが、別にほかのリジェクショントリックを知らなくてもできます。「利き手だけでヨーヨーを奥に落とす」と覚えておけばいいでしょう。
※ちなみに最後のパート、手前(ビデオと反対方向)にヨーヨーを落としてもほどけます。


【初心者~中級者向け】チュートリアル・トリックビデオ



 

【中級者向け】5スタイル別ベーストリックリスト

1a01 2a01 3a01
4a01 5a01 5a01

 

【中~上級者向け】エキストラ・プレイヤーズトリックビデオ


 


止まっているヨーヨーにストリングが吸いこまれる「スラック・ウィップ」解説ビデオ

止まっているヨーヨーにストリングが吸いこまれる「スラック・ウィップ」解説ビデオを公開しました。その名の通りスラックとウィップ、両方の基礎がつまっています。
1本のストリングを、Uの字の輪にし、ヨーヨーに向かって放ります。ヨーヨーの動きは最小限に抑え、ストリングは大きく円を描いてください。スピードを速くすることよりも、ストリングがたるまないことの方が重要で、やみくもに振り回すのではなく、遠心力で回します。

(個人的に)アイアン・ウィップと双璧を成すウィップトリックですが、こちらの方がつまみ方や回し方、かける指などでアレンジが生まれやすいかなと思います。この2トリックを軸としたアレンジトリックも今後解説していくようですので、今のうちに習得しちゃってください。👍


【初心者~中級者向け】チュートリアル・トリックビデオ


【中級者向け】5スタイル別ベーストリックリスト

1a01 2a01 3a01
4a01 5a01 5a01

【中~上級者向け】エキストラ・プレイヤーズトリックビデオ


ピンポンの亜種?ストリングの上でヨーヨーがピョンピョン跳ねる「ポップアップ・グリーン・トライアングル」解説ビデオ

やってて楽しいトリックの王道(個人の感想)、ストリングの上でヨーヨーがピョンピョン跳ねる「ポップアップ・グリーン・トライアングル」解説ビデオを公開しました!跳ねる感覚は少しだけピンポンに似てます。

ゆっくりやると逆に難しいワザなので、スローのパートを撮るのが大変でした。。。

僕が初めて行った2006年のJNで、1A決勝でイシワタリマナブ選手がやっていたのがとても印象に残っています(2014年のEJ-Aでもされています)。
RAG FAIRのハレルヤって曲で、

運命なんて (ストリング垂れる)
(跳ねる)
(跳ねる)
てる (落としてグリトラ)

ってパートで音踏んでたんですよ。すんごい覚えてます。ビデオが現存してないのが残念でしょうがないです。伝わる人にだけでも伝わってほしい。

さて、このトリックはポップアップという名前の通り、跳ねた時に一瞬グリーントライアングルが出現します。入りの形は、このビデオがもっともシンプルな形だと思うんですが、同じ用なねじれ方のトラピーズができれば何でもいいです。跳ねさせるときのコツは「しっかりつまんで下のストリングをピンと張り続けること」で、スピードは少し速い方がやりやすいです。あと、見栄えを気にするならストリングの真ん中でヨーヨーが跳ねる方がいいですが、楽にするならちょっと利き手と反対側に寄せて跳ねるほうがやりやすいかもしれません。


↑ ビョン ビョン ビョン ビョン ビョン スッ ↑


【初心者~中級者向け】チュートリアル・トリックビデオ



 

【中級者向け】5スタイル別ベーストリックリスト

1a01 2a01 3a01
4a01 5a01 5a01

 

【中~上級者向け】エキストラ・プレイヤーズトリックビデオ


 


オフストリングから逆輸入。手をグルグル回しながらボヨン・ボヨンする「1A ローリング・ボヨン・ボヨン」解説ビデオ


オフストリング(4A)から逆輸入した、手をグルグル回しながらボヨン・ボヨンする「1A ローリング・ボヨン・ボヨン」解説ビデオを公開しました!先日公開したハンギングが前提トリックとなりますが、できなくてもそれっぽい形はできます。

フックやシーシックに並ぶか、人によってはそれよりも苦手に感じるかもしれない超感覚系トリックです。作る前からうすうす思っていましたが、この手のトリックはひたすら手を動かした回数がそのまま成功に辿り着く最短ルートになります。
それでも構造がまるっきり違うとからっきしできないので、ちょっとでも疑わしいと思ったらこのビデオとすぐ見比べてください。

また、利き手は反対の手の下をくぐらないのが原則です。利き手が反対の手の真下までくることはあっても、完全に通り抜けることはありません。利き手は反対の手の上を毎回またぎます。

センバヒデマサ選手が2012年のJNでされていて、トリック自体もそうですがステップとのシンクロにも注目(個人的にこの年の中の名場面)。


【初心者~中級者向け】チュートリアル・トリックビデオ



 

【中級者向け】5スタイル別ベーストリックリスト

1a01 2a01 3a01
4a01 5a01 5a01

 

【中~上級者向け】エキストラ・プレイヤーズトリックビデオ


 


ヨーヨーとストリングが違う軌道を描いてから合流する「3D・スラック・リジェクション」解説ビデオ

バインドヨーヨーでやりたいことといえば「長いスリープならではのコンボ」「ラセレーション」がトップ2なのかなと個人的に思っているんですが、ほかにバインドヨーヨーじゃないと難しいものとして「リジェクション」をぜひピックアップしたいと思います。ラセレーションほどじゃないですが、ヨーヨーが宙に浮く瞬間があるので、バインドヨーヨーの方が圧倒的にやりやすく、見た目にもやる側としても新しくておもしろいのです。

そんなわけで以前公開したリジェクション・ウィップとは違う形のリジェクショントリックです。こちらはストリングだけでなくヨーヨーも動き、最後にシュバッと合流するところが気持ちいいのでやってみてほしいです。


↑こんな感じ↑

最初はストリングを振る動作は小さくします。慣れてきたら大きくしてください。また、外してからヨーヨーをかけるまでの動作は止まらずにできると「っぽく」なります。


【初心者~中級者向け】チュートリアル・トリックビデオ



 

【中級者向け】5スタイル別ベーストリックリスト

1a01 2a01 3a01
4a01 5a01 5a01

 

【中~上級者向け】エキストラ・プレイヤーズトリックビデオ