More from: 大会・イベント


2017年世界大会のフリースタイル動画

1A

1st Shion Araya

2nd Andrew Bergen

3rd Gentry Stein

4th Yamato Murata

5th Yuki Nishisako

2A

1st Shu Takada

2nd Hiraku Fujii

3rd Takuma Yamamoto

4rd Chenghao Yi

5th Yuki Takami

3A

1st Hajime Miura

2nd Minato Furuta

3rd Alex Hattori

4th Mizuki Takimoto

5th Tomoya Kurita

4A

1st Rei Iwakura

World Yoyo Contest 2017 4A Division – Rei Iwakura – flim by C3…

FLAWLESS, JUST FLAWLESS, THIS IS REI IWAKURA WYYC2017 FLAWLESS FREESTYLE!!!!!!!!!!!!!!#wyyc2017 #ReiIwakura #flawless #c3yoyodesign #yoyonews

C3yoyodesignさんの投稿 2017年8月12日

 

2nd Michael Nakamura

3rd Chen Zhao

4th Yuki Uchida

5th Yuki Nishisako

5A

1st Takuma Inoue

2nd Naoya Takeuchi

3rd Hideo Ishida

4th Kai Zhang

5th John Wolfe


【イベントレポート】8月5日(土)ヨドバシカップin吉祥寺

皆さんこんにちは!最近渋谷店の近所にラーメン屋さんができてウハウハのジャパンヨーヨーツアー、ツアー隊長の上さんです。

今回は8月5日(土)に行われたヨーヨーファクトリープレゼンツ「ヨドバシカップin吉祥寺 マスターオブトリック部門」のレポートをお届けします!

今回初開催となる「ヨドバシカップ」ですが、先に結果(結論)を申し上げると…想像以上にめちゃめちゃ盛り上がりました!手に汗握る戦い、少しでもその雰囲気が皆様に伝わればと思いますので、ぜひ以下レポートを御覧ください~(^^)

「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺店」さんについて

今回大会の舞台となった「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」さん。実はここ数ヶ月毎月イベントを開催させていただいており(ありがとうございますm(_ _)m)、イベントを見てヨーヨーを初めてくれた子や、毎回観覧に来てくれる方もいらっしゃいます。

イベント参加者の割合としてビギナーの割合が非常に高く、売場のスタッフさんも熱心に取り組んでくれている店舗さんということもあり、ビギナーが参加しやすいイベントをやってみよう!と言うことで、今回吉祥寺を舞台に、初のヨドバシカップ開催となりました。


↑先月のイベントの様子

イベントスタート!

今回大会のジャッジを務める2009年世界チャンピオン城戸慎也のデモンストレーションからイベントがスタート!ここでしか見られない城戸さんの弾けたパフォーマンスは必見です!(笑)

そして、ヨドバシカメラ限定先行販売!の「ループ720オレンジ」はイベントが始まる前に姿を消しました…(お店で見つけたら即確保をオススメしますm(_ _)m)

ヨドバシカップ、まずは第1部のキッズクラスからスタートです。

キッズクラス

<ルール説明>
JYYF検定トリックのSet1、10個のトリックをいかにミス無くクリアできるか!というシンプルなルール。大会中はヨーヨーのチェンジ禁止です!(トリックリスト)

今回は吉祥寺店に遊びに来てくれているキッズと、招待選手枠として特別に吉祥寺店スタッフのお姉さんも参加してくれました!実は毎回リワインドTVをチェックしてくれるほどのヨーヨー通!いつも手厚くイベントのサポートをしてくれています。(ありがとうございますm(_ _)m)

いざ大会が始まると、みんな小学生ながら堂々とプレイしているのがとても印象的でした。また、前回イベントに遊びに来てくれたときにはできなかったトリックが完璧できるようになってたりで、成長が見えてめちゃめちゃ嬉しかったです。(親戚のおじさん的な気持ち(笑))


そして、激戦を制したのはフクナガ選手。使用ヨーヨーはスピンスターでした!
チャンピオンにはヨーヨーファクトリーの豪華賞品(スピンスター、リプレイ、ループ720オレンジx2、ハブスタック、シャッター!!!)をプレゼント!またサプライズでチャンピオンのサイン入りスペシャルスピンスターも贈呈!

最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした!
途中でも書きましたが、ほんとに皆の成長と堂々とステージ上でプレイしている姿に感動しました!参加者のみんなを中心にもっともっとキッズ達にもヨーヨーの輪が広がっていってくれたら嬉しいな~と思いました!今後も引き続きイベントを開催するので、ぜひまた練習の成果を見せに来てくださいね~(^^)

そして休憩を挟んで、第2部は無差別クラス!

無差別クラス

<ルール説明>
無差別クラスは全3回戦。キッズクラスと同様にJYYF検定のトリックを使用し競われます。1回戦はベーシックトリックSet1、準決勝おなじくSet2、そして決勝はSet3のトリックを行う勝ち抜き戦です。(トリックリスト)

今回は初回にもかかわらずなんと10名ものプレイヤーが参加してくれました!ヨーヨー歴、年齢も様々で、和気あいあいとした雰囲気で大会はスタート。


しかしいざ本番となると、皆さん眼差しは真剣…。緊張感がジャッジにもMCにも伝わってきました。平常心を保ちそつなくトリックをこなす選手、華麗なる手さばきで会場をわかせる選手、そしていわゆるステージの魔物にやられてしまった選手など…、平たく言ってしまうと「決められたトリックを順番にプレイするだけ」の大会ではあるんですが、同じトリックでもそれぞれの個性がよく見え、目が離せない展開が続きました。

ヨドバシカメラに買い物に来られた方やたまたま前を通りかかった方々も足を止めるぐらい、素晴らしい戦いがそこにはありました…!

そして激戦を勝ち抜き優勝したのはタケニシ選手。タイブレイクを制したトウジョウ選手が2位、3位はハナイ選手でした。優勝者にはキッズクラスと同様豪華賞品が贈呈されました!

そして最後は皆で記念撮影。参加された選手の皆様、お疲れ様でした!

初回大会を終えて

当日の選手・観客のみなさんの盛り上がりを見て、ヨドバシカップ、本当に開催して良かったなーと思いました!併せて、まだヨーヨーを初めて間もない方でも参加・活躍出来る場がもっと用意できたらいいなーというのも感じました。

「大会」となるとどうしても敷居が高いと思われがちなんですが、今回のように誰でも気軽に参加できる大会を今後もどんどん行っていこうと思います!

そして、普段のイベントでもミニコンテストなどを行っています!チャンピオンの圧巻のパフォーマンスもぜひ生で楽しんで頂きたいです!ご都合がよろしければぜひ遊びに来てくださいね。
(今後のスケジュールはこちら)

ご来場いただいた皆さん、参加された選手の皆さん、協力いただいたヨドバシカメラさん、ありがとうございました!

以上、第1回ヨドバシカップin吉祥寺、イベントレポートでした~。



【ビデオコンテスト&オーディション】 リワインドスポットライト 2017

新企画「リワインドスポットライト」開催!

基本は2分間のビデオコンテスト。そこにオーディションの要素をプラス。

  • ビデオコンテストスポンサーメーカー様ごとに特別賞
  • 参加者はなんとスポンサーメーカー様よりスポンサーを受けるチャンスが!

 

もちろん必ず誰かがスポンサーを受けられるわけではありません。
しかし、各スポンサーメーカー様には今回のこのビデオコンテストでは真剣にスポンサー契約を検討しながら、コンテスト参加者のビデオを見ていただきます。

スポンサーしたくなるプレイヤーの条件はメーカーによって様々。ぜひあなただけのやり方でアピールしてください。

もちろん、オーディションだけがすべてではありません。オーディションに興味がない方も従来のビデオコンテストのように自由にご参加いただければと思います。

うまくなくても、楽しいビデオや、新しい発見、おもしろい見せ方や編集などでアピールもOKです。各メーカーの特別賞も、スポンサー契約や探している人材とは関係なく選ばれることも大いにあります。チームや家族、グループ・練習会での応募もOKです!

また、すでに、スポンサーされているプレイヤーの方でも、ビデオコンテスト自体に参加は可能です。その場合は、ビデオの説明と応募フォームに、すでにスポンサーされている旨を明記ください。

<エントリーされている動画はこちら>

スポンサーメーカーリスト

※8月14日:AXE様追加!

ルール

・使用ヨーヨーは自由です。

・スタイルも自由です。(1A・2A・3A・4A・5A・混合またはこれら以外でもOK)

・エントリーの期間は8/1(火)~9/10(日)24:00です。

・審査は各スポンサーメーカーが行います。

・動画のアップロードが完了したら、エントリーフォームにお名前(紹介時に本名でなくニックネーム等をご希望であればそちらもご記入ください)、メールアドレス、YouTubeのリンク(URL)をご記入ください。

・一人何本でもエントリーできます。

動画について

・動画はYouTubeにアップロードして、全体公開にしてください。(3D表示は無効にして下さい)

・動画の長さは2分以内とさせて頂きます。

・動画の最初と最後に[ビデオコンテストのロゴ]を入れてください。ダウンロードはこちら「1920×1080」  「1280×720」

※8月14日:AXE様のロゴが追加されました

・動画のタイトルは 「 [Yo-Yo] REWIND SPOTLIGHT 2017  – エントリー者の名前(ニックネーム可または団体名)※」 にしてください
※エントリー者の名前(または団体名)は必ずローマ字で入力ください。「」は不要です。

・動画のタグに REWIND, Yo-Yoを入れてください。

・動画の説明文に http://www.yoyostorerewind.com/jp と、あれば、スポンサーの中で最も好きなメーカー名とメーカーへのメッセージ(日本語、エントリーフォームと同内容で構いません)を入れてください。

・動画は当店やスポンサーメーカーのウェブサイト、ツイッター、フェイスブックなどで紹介される場合もあります。予めご了承ください。

メーカーコメント

シュトルム・パンツァー

・シュトルム・パンツァーのヨーヨーがビデオに映っていると好印象!
・ヨーヨージャムのヨーヨーがビデオに映っていると好印象!
・ヨーヨーをプレイしていなくてもOK。ヨーヨーを飾ったり、改造したり、新しいヨーヨーの遊び方など。難しいトリックやコンボではなく、楽しい内容や応援したくなる内容だと好印象!

スローレボリューション

私たちは、チャンピオンになる!という強い目標を持った選手を求めています。諦めず強い意志をもって頑張り続けましょう。努力は必ず報われます。

アンパラレルド

ヨーヨーの動きだけでなく、ストリングや体の動きにも焦点を当てて見ていきます。
自分のいつものスタイルだけでなく、さらにそれを広げる考え方を持てる選手が望ましいです。

CLYW

私たちは常識を破る、型にはまらないプレイヤーを探しています。
ユニークなビジョンや意見を持つプレイヤー。コミュニティを再構築するための行動や貢献ができるプレイヤー
私たちは素晴らしいトリックだけではなく、素晴らしい人を探しています。

ヨーヨーオフィサー

Ryan Gee(USAメンバー)のような、ユニークなトリックスタイルを期待しています。
また、私たちはコンテスタントを探しています。
ヤカレや他のヨーヨーオフィサー製のフィンガースピンヨーヨーや、キルター3などを使用したビデオを待っています。

リセス

あなたらしく、他の人と違うことをしてください。他と同じということは、何もないのと同じです。

AXE

アックスは自分の個性・強味を格好良さにしている方を応援しています。今回は、自分にしかできない演技で周りに感動を与えられているプレーヤーを応援したいと思います!

ワンドロップ

自分のスタイルを表現できる人、onedropらしさがある人を探しています。
コンテスト以外にクリップビデオを作ったり、練習会での活動などスポンサーがつくということを理解していることが重要です。

※メーカー様よりコメントが入り次第随時追加予定

スポンサーメーカーバナー

一部スポンサー様より、ビデオコンテストのためにバナーの使用許可が出ています。

※今回のビデオコンテストについてのみの許可をいただいています。その他の目的での使用はご遠慮ください。

C3ヨーヨーデザイン

CLYW (黒背景用 / 白背景用)

シュトルム・パンツァー

スローレボリューション (黒背景用 / 白背景用)

アンパラレルド

ヨーヨーファクトリー

賞品

【各メーカー特別賞】1名以上ずつ
各メーカーのヨーヨーなど

【抽選特別賞】若干名

応募者の中から抽選で若干名に特別賞品

※各メーカースポンサード交渉のご連絡をさせていただく場合があります。エントリーの際は連絡先にお間違いが無いようにご注意下さい。また、hotmailや携帯メールの場合、迷惑メールに分類されてメーカーからの連絡が届かない場合がありますのでご注意下さい

発表

リワインドTVで発表予定!

エントリーフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご連絡先電話番号 (必須)

Youtubeのリンク (必須)

一番好きなメーカー(スポンサーメーカー内で) (必須)

二番目に好きなメーカー(スポンサーメーカー内で) (必須)

その他好きなメーカー

一番好きなメーカーへメッセージ・アピールなど

リワインドへのご意見・ご要望など