ダイアルマーズでヨーヨーが上手くなりたいです!

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ダイアルマーズ
記事: 1
登録日時: 2020年2月08日(土) 03:15

ダイアルマーズでヨーヨーが上手くなりたいです!

投稿記事 by ダイアルマーズ » 2020年2月08日(土) 03:37

【※ヨーヨー初心者です!】

先程ネットサーフィンをしていた所「ダイアルマーズ」という名前のヨーヨーを偶々見つけて一目惚れしてしまい、「俺はコイツとヨーヨーを極める」と事前情報無しにポチってしまいました。

ヨーヨーについては全く何も知らない初心者なのですが、よくSNSやテレビなどでカッコよく技をキメている方々をちょくちょく観る機会があり、そうゆうコンテンツもあるんだなという事だけは知っている程度でした。

しかし、無知なりに改めて調べてみると「ダイアルマーズ」というヨーヨーは中級者向けというワードが結構沢山出てきたので、こんな自分でも扱えるのだろうかと正直不安になりました。

でも一度「ダイアルマーズ」で頑張ると決めた以上、出来れば「ダイアルマーズ」一筋で何とか頑張りたいと思っているので正直他のヨーヨーはあまり使いたくありません。

なので初心者でも「ダイアルマーズ」が扱えるか・どうゆう特徴のヨーヨーなのか知りたいので教えて欲しいです!宜しくお願いします!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ダイアルマーズでヨーヨーが上手くなりたいです!

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年2月10日(月) 11:30

• 初心者の方にぴったりのヨーヨーです
    ダイアルマーズとは、ハイパーヨーヨーのラインナップで2011年に発売されたもので、ヴェロシティというヨーヨーファクトリーのヨーヨーのOEM品(名前が異なる同等品)です。このヴェロシティは、本国アメリカではトップクラスの人気をほこる初心者用モデルとして人気で、ダイアルマーズという製品自体はハイパーヨーヨーの展開終了と共に2013年頃すでに絶版となっているものの、その実力は今なお活躍できるロングランモデルのひとつです。

下記のダイアル機能の取り扱いが、ヨーヨーの取り扱いに不慣れなうちは少し時間がかかってしまうため、中級者向けと表記されることも多いようです(これは正直すぐ慣れます)。

• ダイアル機能による調節機能が特徴です
    その大きく翼を広げたような形から、特にストリングトリックと呼ばれる技に適しており、ストリング(ヒモ)にかけたり乗せたりする技に適しています。エレベーターブレイン・ツイスターバレル・ロールといった技の動画をご覧いただくとわかりやすいかと思います。
    反対のルーピングトリックにおいても、プラネット・ホップタイム・ワープといったアーチ系(シュート系・ムーン系とも呼ばれます)という技にも対応します。

また、その名の通りダイアルを操作することによって、ヨーヨーの戻りと回転時間のバランスを調節できます。基本的にヨーヨーは戻りが強い(ほんの少しでも引っぱると戻ってくる状態)ほど回転時間が短くなります。最初に覚えるカンタンな技は回転時間はさほどいらないものも多いため、まだ投げること自体に不慣れで強い回転をかけられないうちは戻りを強めにし、徐々に戻りを弱くしていくことで回転時間を伸ばして、別の技に挑戦していくという使い分けをすることで、手軽に技を覚えられます。

ただし決して万能ではなく、ストリングトリック以外の技にはほぼ不向きであり、ストリングトリックであっても中程度以上の技からは対応しづらくなってきます。

• あくまで初心者~中級者専用機種です
    ダイアルマーズは調整こそ特徴であれ、基本技の習得までが本領です。頭打ちするときは必ず(しかも割と早めに)やってきてしまいます。もともとヨーヨーは技ごとに使い分けが肝心なのと、回転時間もそれに特化したヨーヨーと比べるとどうしても見劣りしてしまうため、基本トリックのSet1と、Set2以降のストリングトリック(青い枠)、上記のアーチ系ルーピングトリック習得後は、私としてはメタルヨーヨーなど次のステップアップをおすすめします。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する