初心者です。ループザループについて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
うにまる
記事: 11
登録日時: 2020年1月16日(木) 15:37

初心者です。ループザループについて

投稿記事 by うにまる » 2020年1月16日(木) 15:41

ヨーヨーに興味を持ち1週間前に始めました!
現在ループザループを練習してるのですが、ループして戻ってくるとストリングが下になっています。
たまにストリングが上で戻って来るのですが何が悪いのか分かりません。
宜しければどなたか教えてください

ヨーヨーは初心者におすすめと書いてあったウィング形状のワンスターを使ってます

追記、キャッチする時は手の平を上に向けてキャッチしてます

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 初心者です。ループザループについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年1月17日(金) 11:24

ヨーヨーを始めていただきありがとうございます!

ループ・ザ・ループはルーピングトリックと呼ばれ、実はウィング型のヨーヨーはあまり得意ではありません。1回~2回程度のループならまだ可能ですが、安定させたり、回数を伸ばしていったりする場合には、ノーマル型と呼ばれる丸いヨーヨーで、その中でも特にルーピングトリック向けに設計されたヨーヨーが必要です。
こちらのループ720というヨーヨーが、一緒にあると便利なものとセットで販売しております(単品販売も行っています)。

ウィング型がループを苦手とする理由が、まさにストリングが上で戻ってきてしまう現象と直結しています。
ループ・ザ・ループは手元でヨーヨーが反転する技なのですが、反転しないとストリングが上で戻ってきてしまいループが不安定になります。反転するにはヨーヨーのフチにストリングが当たってこすれる必要があるのですが、ウィング型はフチが遠いため力がかかりにくく、そのため反転しにくくなっています。
文字面ですとわかりにくいのですが、とにかくルーピング用のヨーヨーであれば反転しない方がはるかに難しくなりますので、体感でもやりやすさが大きく変わるかと思います。それでもどうしても改善しない場合、手首をもっとしっかりとスナップを効かせて曲げて返すよう意識してみてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

うにまる
記事: 11
登録日時: 2020年1月16日(木) 15:37

Re: 初心者です。ループザループについて

投稿記事 by うにまる » 2020年1月17日(金) 11:58

とても丁寧でわかりやすい返信をありがとうございます!!!!(;_;)
こうすれば直るという回答だけでなくなぜそうなるのかという原因の説明までもらえてとても助かりますっ!

さっそくルーピングトリック向きのヨーヨーを購入して再度練習してみたいと思います!

ありがとうございましたm(*_ _)m

返信する