インサイドループ

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
beginyoyo
記事: 4
登録日時: 2017年1月26日(木) 01:25

インサイドループ

投稿記事 by beginyoyo » 2017年1月26日(木) 01:41

ヨーヨーを始めて数週間の初心者です。

早速ですが、インサイドループについてのご相談です。

始めたばかりなので、できないのは当たり前かと思いますが、
色々な動画や解説を見ながら手首の返しを変えたりしながら
練習しておりますが、なかなか出来ません。

出来ないのは練習を続けるとして、2点なぞがあります。

(1) ループ後ヨーヨーが戻ってくる際、ストリングがヨーヨーの上になってしまう。
インサイドループでは、ループ後、手のひらを上にしてキャッチなので、
正しくは、ストリングはヨーヨーの下側になると思いますが、
なぜかヨーヨーの上側で戻ってきます。

(2) インサイドループの練習をしているとストリングのヨリがきつくなる。
インサイドループでは、ストリングのよりは緩くなるのだと思いますが、
なぜかストリングのヨリがきつくなってしまいます。

(2)は(1)に原因があるようにも思いますが、
なぜこのようになるのか、改善するヒントなどありましたら
お教え頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: インサイドループ

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2017年1月27日(金) 11:41

(1) ループ後ヨーヨーが戻ってくる際、ストリングがヨーヨーの上になってしまう。
インサイドループでは、ループ後、手のひらを上にしてキャッチなので、
正しくは、ストリングはヨーヨーの下側になると思いますが、
なぜかヨーヨーの上側で戻ってきます。
常にヨーヨーの下側で返ってきている間は、ヨーヨーが手元で反転しながらループできていることになります。ヨーヨーが手元で反転しないと、上側になって戻ってきます。
手元で反転しない(上側で戻ってくる)場合、手首の返しが不十分か、もしくはウィングシェイプ・ストリングトリック向けのヨーヨーを使用していることが原因であることが多いです。ウィングシェイプは手元で反転しにくいので、もし使われている場合は、ノーマルシェイプの、できればルーピングヨーヨーを使用してください。
また、技術次第で、どんなヨーヨーでも反転する・しないループを切り替えられる人も居ます。

(2) インサイドループの練習をしているとストリングのヨリがきつくなる。
インサイドループでは、ストリングのよりは緩くなるのだと思いますが、
なぜかストリングのヨリがきつくなってしまいます。
左手でのインサイドループは、ヨリがキツくなっていきます。
もしくは、ループ中、ストリングがバタついてもなんとか続ける、という風にしていると、そのバタつきの最中にヨリが変化しているということもあります。そうすると、ゆるくなったりキツくなったりを繰り返すので、結果としてヨリがキツくなっているということはあります。これを意図的に発生させると、ヨリを調整しながら無限にループができるようになります(実践映像)。
また、非常にうすい確率ですが、もしbeginyoyoさんが誰かからヨーヨーやストリングを譲り受けて、それを使っている場合は、それが「逆ヨリ」のストリングである可能性があります。この場合、ヨリの変化が逆になります。もっとも、逆ヨリストリングは何年も前に供給が絶たれています。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

beginyoyo

投稿記事 by beginyoyo » 2017年1月30日(月) 23:31

遅くなりました。詳しい回答、ご説明ありがとうございます。

右手のみで、練習に使用しているのは、ボルテクスとLPです。
どちらも最近購入させて頂いたものでストリングは、付属のものを使用しております。
ですので、単純に当方の技術の問題かと思います。

リワイド様のHP,動画やその他、色々と勉強したつもりでしたが、
反転することは、頭に入っておりませんでした。

関係あるかどうかは分かりませんが、
どうしてもヨーヨーが垂直を保つような感覚でループさせてしまうので、
反転しないのでしょうか。

これを理屈で言っても仕方ないし、やろうと思ってできるものでもないかと思いますが、

右手のループを左腕側真横から見ると
(少々いびつですが、右手を中心とした時計回りにループで、以下、右手を中心として)
フォワードパスしストリングが伸びきったところが9時頃でストリングはヨーヨーの上
9時頃から12時までストリングはヨーヨーの下
12時まわって3時頃までストリングはヨーヨーの上
3時すぎて4時から5時頃までストリングはヨーヨーの下
この4時から5時頃のストリングが下の状態で(くいっと)手首を返してストリングでヨーヨーを水平か斜め上に振ってやると
ヨーヨーが反転してストリングが上の状態になる

って感じでしょうか。

であれば、イメージとしては、
ヨーヨーがもっとも体に近づいたあたりか、(判断できれば)体から離れ始めた直後に、
斜め上(ヨーヨーを投げる方向を正面として右斜め上、ストリングが緩む方向)をめがけて手首を返す感じでしょうか。

すみません、さらに追加です。

(3) ストリングをかけている中指の動き
色々と動画を拝見するに、中指の動きが気になります。
当初心者が気にしても仕方ないかもしれませんが、
中指の動き(返し)も意識する、されているものでしょうか?
手首の動きに中指がついていっているだけなのでしょうか?

(4) ストリングのはめかた
ループとは関係なく、超初心者の質問で申し訳ありませんが、
はじめ中指の手のひら側からストリングが出るようにはめても
練習しているとストリングの出る位置が指と指の間とかに回ってしまいます。
こんなものでしょうか?
手の動きが悪いからでしょうか?

長文となり申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2017年1月31日(火) 13:48

右手のループを左腕側真横から見ると
(少々いびつですが、右手を中心とした時計回りにループで、以下、右手を中心として)
フォワードパスしストリングが伸びきったところが9時頃でストリングはヨーヨーの上
9時頃から12時までストリングはヨーヨーの下
12時まわって3時頃までストリングはヨーヨーの上
3時すぎて4時から5時頃までストリングはヨーヨーの下
この4時から5時頃のストリングが下の状態で(くいっと)手首を返してストリングでヨーヨーを水平か斜め上に振ってやると
ヨーヨーが反転してストリングが上の状態になる
反転についての解釈は、こちらで間違いありません。
ヨーヨーアはストリングが上の状態で伸びていき、戻ってくる際に下になって返ってきます。以降も、ヨーヨーは手元に戻ってくる際はストリングがヨーヨーの下にある状態で返ってきます。
インサイドループは、本来フォーワードパスをしてキャッチする「直前」に手首を返すワザなので、ギリギリまで返すタイミングを待ってください。また、ヨーヨーの高さ(めがける位置)は、フォワードパスでヨーヨーを手から離し、キャッチするときの高さ、つまり利き手の真正面に向かって投げます。利き手の真正面の壁に向かって投げたボールが返ってくるようなイメージです。
すでにご覧になられているかもしれませんが、こちらのルーピング講座の映像(第2回)と、インサイドループ解説ビデオ・インサイドループのおさらいビデオが参考になるかと思います。
http://yoyorewind.com/jp/howto2hloop/
http://yoyorewind.com/jp/video/trick/basic1/insideloop/

(3) ストリングをかけている中指の動き
色々と動画を拝見するに、中指の動きが気になります。
当初心者が気にしても仕方ないかもしれませんが、
中指の動き(返し)も意識する、されているものでしょうか?
手首の動きに中指がついていっているだけなのでしょうか?
感覚で覚えてしまっている方はがほとんどなので、全員ではありませんが、「手首の動きに中指がついていく」が正しいかと思います。中指はあくまで「支え」で、基本は手首で返します。

(4) ストリングのはめかた
ループとは関係なく、超初心者の質問で申し訳ありませんが、
はじめ中指の手のひら側からストリングが出るようにはめても
練習しているとストリングの出る位置が指と指の間とかに回ってしまいます。
こんなものでしょうか?
手の動きが悪いからでしょうか?
こちらはデッドホール(最初からストリングにある結び目と輪の部分)の装着する向きを変えると改善します。慣れれば回らなくなるようにもなりますが、この写真の「Loop Out」の方にすれば、ほとんどの場合、回らなくなるので、特にこだわりがなければ変えた方が無難かもしれません。
画像
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

beginyoyo

投稿記事 by beginyoyo » 2017年2月01日(水) 00:34

ありがとうございます!

頂きましたご回答をよくよく読ませて頂き、1時間程練習してみました。

なんとなく分かってきた気がしました。
私にとってのポイントは、
インサイドループは、本来フォーワードパスをしてキャッチする「直前」に手首を返すワザなので、ギリギリまで返すタイミングを待ってください。
でした。

私の場合、色々な動画を拝見して、手首の返しとヨーヨーの位置が同期しているように見えてました。
そのため、
(実際の手の動きがどうなてるかは分かりませんが)
(先の記載表現に続きますが)
12時頃から手首を返す動作に入っており、
12時から3時で5割の返しをして、3時から5時くらいに残りの5割をいっきに返す。
って感じにしてしまってました。

そこで、頂いた先のポイントを踏まえ、
手首の返しを3時頃まで我慢し、3時頃いっきに10割手首を返すイメージのやり方に変えたところ
結構、ストリングがヨーヨーの下で返ってくるようになりました。

合わせて頂いたように指の動きは気にせず、手首だけいっきに返すようにしました。

頂いた通り、ヨーヨーが手元で体から離れる方向に変わるあたりの瞬間にいっきに手首を返すのが重要なのですね。
(体に最も近づいたあたりで、いっきに手首を返して投げる、と言うのが正しいのかもしれませんが)

手首はしっかり返せてるつもりでしたが、
同じ返しでも、ふわっと返すのと、くいっと返すのは違うのですね。
これが、手首の返しが足らないの意味だったのかと感じました。

私のような超初心者の方が見られているかは分かりませんが、
もし同様に悩まれている方がいらっしゃって、少しの参考になればと思い、
長々書かせて頂きました。

さすがにヨーヨーの傾きは安定しませんが、引き続き精進したいと思います。

尚、私も頂いた「ルーピング講座 ツーハンド・ループへの道」でも説明されているように、
インサイドループの練習前には必ず、フォワードパスをしばらくやって安定できるようにしております。

あと、ストリングのはめかたについてもありがとうございます。

いままで、はめる方向についてはまったく気にしておりませんでしたが、
頂きました、「Loop Out」にするようにしました。
ただ、これでもどうしてもストリングの出る位置が中指と薬指の間の方にずれていきます。
たぶん、ヨーヨーをふってる最中、ストリングがたるんだ状態になってしまっているのかと思います。
基本的にストリングは常にはった状態になるべきかと思いますので、
こちらについても気をつけながら練習したいと思います。

改めて、長々失礼しました。

そして、丁寧で詳しい回答、説明ありがとうございます。

また、ご質問させていただくことがあるかもしれませんが、お相手頂ければ幸いです。

beginyoyo

投稿記事 by beginyoyo » 2017年2月01日(水) 00:43

早速ですみません。

長々自身の理解などを書かせて頂いてしまいましたが、
もし、間違った理解ややり方などが含まれているようでしたら
私自身もありがたいですし、
この内容を見て頂いている他の皆様のためにも、
お手数ですが訂正頂けますと幸いです。

返信する