レボリューションについて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
モンプチ
記事: 27
登録日時: 2015年11月25日(水) 20:47

レボリューションについて

投稿記事 by モンプチ » 2015年12月27日(日) 01:51

表題のトリックについて質問です。

手順としては↓のように認識しています。
①1.5マウントからTH人差し指にかかった糸を親指でつまむ
②FHの糸を離し、①で摘まんだ位置を中心に反時計まわりに外・内・外~とヨーヨーを振り回す(肘を動かすと楽)
③最初にFHの人差し指が入っていた糸が上から落ちてくるタイミングで掴み、1.5マウントの形に戻す。(動画ではTHが内側を向いているがこちらの方が楽?)

リワインドさんの動画を見ているとキレイに輪っかを維持したまま往復を繰り返しているのですが
自分がやると振り回してるときに輪っかがあるように見えずに掴むこと叶わず、
また、よくストリングがヨーヨーから外れてたりしています。

ストリングを掴みやすくなるコツや、段階的にコツを得やすくなる練習法などがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2223
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: レボリューションについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2015年12月28日(月) 14:25

おそらくですが、つまむ力が弱すぎるのではないかと思います。
つまんでいる「人差し指と親指」から「ヨーヨー」までのストリングの長さが回している間に常に一定になっていれば、問題なく輪ができます。輪ができないときは、回す瞬間に、このストリングの長さが伸びている=つまんでいる力が弱すぎて、長さを一定に保てていないということになります。
ビデオを見なおしていただきますと、二回目のマウントのあと「人差し指と親指」から「ヨーヨー」までのストリングの長さが一定になっているのがわかるかと思います。
直しても輪ができないときは、回す速度が遅すぎるか、回している間の速度が一定になっていない可能性があります。速すぎてもいけませんが、もう少しスピードを上げ、なおかつ回している間の速度は一定にしてください。

ストリングが外れるのは、回し方が綺麗でないことが原因であることが多いです。
ホップ・ザ・フェンスとアウトサイド・ホップ・ザ・フェンスの方向に腕をひねるトリックですが、このとき、手首をそれぞれしっかり一周させなければいけません。手首の体操だと思って、まずヨーヨーを持っていない状態で、しっかりと手首を一周ずつできるか確認してみてください。痛くなるほど無茶にひねる必要はありません。自然にひねられる範囲で十分にレボリューションはできます。
肝心なのは、内も外もしっかりと手前(自分)側までひねって戻し、手首の軌道が『ちゃんとした円』を描くことです。
これができていないと、どこかのストリングが不要にたるんでしまい、ヨーヨーが外れてしまいます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

モンプチ
記事: 27
登録日時: 2015年11月25日(水) 20:47

Re: レボリューションについて

投稿記事 by モンプチ » 2015年12月31日(木) 12:28

回答ありがとうございます。

丁寧な説明のおかげでかなり安定してきました。

あと初心者的な目線での発見なのですがラウンドよりVシェイプのヨーヨーが崩れにくかったです;;
糸がボディに当たりにくいので多少軌道が雑でもきれいに糸が後からついてきてくれるんですかね・・・。

返信する