ループ

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
Sido
記事: 8
登録日時: 2014年2月17日(月) 20:33

ループ

投稿記事 by Sido » 2014年3月19日(水) 22:37

何ヶ月も練習しても、できないループについての質問です。
ループ自体は出来ないわけでは無いのですが、ループ中に、空中でサイドワインダーをしたような形で、糸がたるんでしまいます。
ヨーヨーの傾きが問題なのかな、、と、勝手に思っています。

そこで疑問が浮かびました。

ループの解説では、ヨーヨーが時計の一時の方向にかたむくようにする。ということをよく耳にしますが、ヨーヨーの傾きはどのように補正するのでしょうか。

力の強さ、ループのタイミング、それとも手の軌道自体を傾けるのか、、

また、初めにあげたような、糸のたるみが起こらないようにする方法など、教えていただければ幸いです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ループ

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2014年3月21日(金) 11:45

インサイドループであることを前提に解説致します。

手首を返す軌道も、タイミングも、力の強さも、すべてが関係してきます。
その中でも、手首の返し方が重要です。

まずループが安定していない方には、「手首の軌道が一定でない」ということが共通しています。
そうしてループしている中に、ヨーヨーを1時の方向で固定できる(手首の返し方の)軌道があります。その状態を自分が感知できるようになり、それから自分の意思で再現できるよう練習していきます。
その状態を表すのは非常に難しいのですが、私は「ヨーヨーのミゾ(スリット)に沿って手首を返す」ようなイメージです。
最初に1時の方向に傾くようにフォワード・パスをしてから、スリットを意識します。とくに(自分から見て)ボディの右側にストリングが這うようにすると良いかと思われます。

…と、このように書くまでは良いのですが、やはりヨーヨーに慣れていないうちは理解が難しいことと相まって、その間に回数を重ねるうちに、いつのまにか体で覚えているという方がほとんどのようです。
そのためか、いずれの場所や冊子などにおいても、ルーピングの傾きの補正方法というのは、具体的に記されていません。
私自身も、まだ確信が持てない回答ではありますので、あくまで参考程度に留めてください。

ストリングのたるみは、主にタイミングと強さが関係してきます。
恐らくですが、手首の返し方が「急」かつ「強すぎる」のではないかと思われます。
インサイドループは軽い力でも十分ヨーヨーは手元に返ってきます。できるだけ、手首を返すときの力を弱くしてください。
また、ヨーヨーが返ってきてからいきなり手首を返すのではなく、ヨーヨーが自分の方へ戻ってき始めたら、徐々に手首も返し始めるようにします。

手首を返す前を0、返しきった状態を10としますと、

ア=ヨーヨーが自分からもっとも遠く(奥)にいる状態
イ=ヨーヨーが返ってきている最中
ウ=ヨーヨーが手首近くまで戻ってきている状態

【ストリングがたるみやすい返し方】[ア]0→[イ]0→[ウ]10
【ストリングがたるみにくい返し方】[ア]0→[イ]1~3→[ウ]10
このように、手首を事前に返すことでヨーヨーの勢いをやわらげ、ヨーヨーの姿勢がフラつきにくくなります。
お試しください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

Sido
記事: 8
登録日時: 2014年2月17日(月) 20:33

Re: ループ

投稿記事 by Sido » 2014年3月21日(金) 17:11

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
練習してみます。

返信する