2.5mDNA(セイウチ)について

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
マフマフ
記事: 7
登録日時: 2023年3月22日(水) 23:41

2.5mDNA(セイウチ)について

投稿記事 by マフマフ » 2024年1月18日(木) 19:08

2.5mストリングのDNAを練習しているのですが、中々上手くいきません。
ストリングが指に巻き付いてしまったり、ストリングをかける事ができても、すぐに回転が落ちてしまい、途中で止まったりしてしまいます。
何かコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。
因みに2.5mDNAを練習している理由は、大人数の前で披露してみたいからです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 2.5mDNA(セイウチ)について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2024年1月19日(金) 16:11

ストリングが指に巻き付くのは、バインドするためのストリングを長く取りすぎていたり、親指や手のひらでストリングをホールドするための形が上手くとれていない可能性があります。
バインドするためのストリングは最低限の長さにし、指や手はしっかり曲げてストリングをホールドしてください。

回転が落ちないようにするには、できる限り爪以外がヨーヨーに当たらないよう、わずかに指先を曲げた状態をキープするのが重要なのですが、それ以外の技術や練習でどうにかするのは難しいため、爪を伸ばしたり、うすい指用の網サポーターを使うと良いかと思います。
ほかにも多少強引な手段として、指先にネイルオイルを塗って少し滑る状態で行ったり、さらに強引な手段としてヨーヨー側にストリングトリックオイル(粘度が低いシリコンオイル)を塗って滑りを良くするという方法もあります。
効果はありますが、ベタベタになっていきますので、練習後は必ずアルコールティッシュと乾いた布で綺麗に拭き上げてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する