ページ 11

トリックのアレンジの仕方

Posted: 2018年8月17日(金) 19:19
by kaito yoyo 1A
選手が考えたトリックをまるパクリは良くないと言う話を聞いたのですが
トリックをどうアレンジすれば良いか困っています。
トリックをアレンジするにはどうすれば良いのでしょうか?

Re: トリックのアレンジの仕方

Posted: 2018年8月20日(月) 10:29
by 城戸慎也 (REWIND)
アレンジについては、さまざまなヨーヨーのトリックを知ってから工夫していく必要がありますので、アレンジの手段が思いつかない間に無理にひねり出そうとすると非常に大変な労力を必要とします。
そうした労力が稀に素晴らしいトリックを生むこともありますが、まず自分のレパートリーに潤沢にトリックを用意できれば、何が新しく、何が自分にとっておもしろいかを熟知してから臨めますし、用意しているうちに新しいトリックが降ってくることもありますし、いろんなワザにふれながらできるので、こっちの方が楽しいのではないかなと思います。

また、丸パクリが良くない…と言われるのは「あたかも自分が作ったワザであるかのように吹聴する」行為の方であって、トリックそのものを習得する行為を指すことではないと(少なくとも自分は)考えています。
どのトリックにも必ず開発者が居て、各々に敬意を忘れなければ良いかと思います。ぜひ、いろんなトリックを好きなように習得して、そこから気が向いたら自分のトリックを作っていってください。

Re: トリックのアレンジの仕方

Posted: 2018年8月20日(月) 15:33
by kaito yoyo 1A
と言う事は、色々なトリックを覚えた方が良いのですか?