バインド機種のはずのリプレイプロが...

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
haruto0318
記事: 1
登録日時: 2016年11月21日(月) 02:14

バインド機種のはずのリプレイプロが...

投稿記事 by haruto0318 » 2016年11月21日(月) 02:22

戻って来ます。

ん?

新品で購入したリプレイプロ。


なぜかわかりませんが、


引くと戻って来ます(笑)


ブレが大きいせいでレスポンスとストリングが接触して、戻って来ているのかも。それならちょっとしたメンテで直りそう?

とまあ最初は考えたわけですが。

元から不良品だったんじゃないか?とか、他に何か原因があって、自分が間違った使い方をしているんじゃないか?とか。

いろいろと考えてしまい釈然としません。

しません。釈然。

だれかそのへんお分かりになる方いらっしゃいませんか?もしどうしようもなければ買い直して、この謎の引き戻しリプレイプロはふつうに引き戻しのヨーヨーとして使う予定です(笑)

どなたか詳しい方、こうするとこういうことになるという例とかあげてってほしいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: バインド機種のはずのリプレイプロが...

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2016年11月21日(月) 11:02

ヨーヨーが引き戻しになってしまうパターンはいくつかが考えられますが、もっとも代表的なパターンは、ベアリング内部にゴミ(ストリングやパッドの削れカス、砂埃など)が混入することです。

こちらのトピックを参考に、水流でゴミを流してみてください。

使用前にオイルを注しているのであれば、そのオイルの量が多すぎた可能性があります。その場合はパーツクリーナー等を使用し、こちらのページを参考に、脱脂・洗浄を行ってみてください。


いずれの洗浄においても、洗浄が終わったあとはベアリングにオイルを注入してから使用してください。オイルを注すことでベアリングを保護し、ゴミの混入および、それによって内部に傷がついたりして引き戻しになってしまうのを予防します。
ストリングトリック用ヨーヨーの場合、YYF パフォーマンスオイル (ロングスピン)ワンドロップ V4Mベアリングリューブがオススメです。


※ほかのバインド用ヨーヨーについても、使用前に必ずベアリングにオイルを注入することを推奨しております。詳しくはこちらをご覧ください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

AL
記事: 20
登録日時: 2015年5月30日(土) 21:46

Re: バインド機種のはずのリプレイプロが...

投稿記事 by AL » 2016年11月22日(火) 00:46

詳しい方・・・ではありません。
なんかこの掲示板、城戸君の質問お答えコーナーみたいになってるので、絡めるチャンスをうかがってた者です。
僕もこの夏買ったSKYVAのベアリングが外れず、ラジオペンチで何度も外そうとした挙句、引き戻しになってしまいました。おそらくベアリングが変形したためだと思います・・・似ているようで、全然似てない話でスイマセン。
ブレの大きい個体引いちゃった時のショック、分かります。釈然としない気持ち、分かります。
もしかしてYYFの手違いでサイズC‐のベアリングが入ってたとか。もうちょっとパッドがへたってきたらいい感じになるとか。締め込みの強弱でブレを調節してみるとか・・・って、慰めになりませんね。
ちなみに、僕のSKYVAはやっとベアリングが外れて新しいのと交換しました。
初期搭載のベアリングはオシャカになっちゃいましたけど、何もない時よりちょっとだけヨーヨーの事がわかった気がしています。

返信する