バイメタルヨーヨーの機種の選び方

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

バイメタルヨーヨーの機種の選び方

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年3月25日(水) 15:30

初めての投稿ですが、よろしくお願いいたします。
ハイパーヨーヨーからの復帰組で、ここ2か月ほどヨーヨーの練習をしています。

現在、金属:シャッター、クラウン、プラ:リプレイ(バインド化済み)2つ、ループ720/2020、フライトを所有しており、
持っているもののうち、一番使いやすいと感じているのはクラウンです。

トリックは、JYYF検定のベーシック1から4、上級レベル1まで、
さらに、1Aトリックについては、yoyoinfobaseのトリックリストレベル4までできるようになっています。
そして、これからは特に、1A部門と3A部門の技術を伸ばしていきたいと考えています。

今はリプレイプロを使って3A部門の練習をしていますが、本腰を入れて3A部門に取り組んでいくにあたり、
せっかくなのでバイメタルヨーヨーを購入したいと考えるようになりました。

リワインドの商品ページのレビュー及び渋谷店ブログを参考に、機種を選定し、
①ミーアキャット、②エッジ、③クラウン.st 7068
の3機種を候補に挙げているところです。

お伺いしたいことは、
①3A部門を行うにあたって、気にしたほうがいいヨーヨーのスペックはなにか
②上に書いた3機種のフィーリングとおすすめの順番
②上に書いた3機種を問わず、おすすめのヨーヨー(バイメタルはやめて、クラウンをもう一つ買い足すのがおすすめなど)

予算は2つで3万円くらいまでを考えています。

長々と失礼いたしました。ぜひ、ご意見をお聞かせいただければと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: バイメタルヨーヨーの機種の選び方

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年3月25日(水) 18:28

1. 3Aにおいて重要視すべきスペック等
    基本的には「軽すぎないか」「幅が広すぎないか」が焦点かと思います。3Aは複雑にストリングが絡んだ状態で、あまり姿勢の制御ができないままヨーヨーを動かさなければいけないシーンが多く、ヨーヨー自体の安定性が強く求められます。幅が広すぎると余計なストリングを巻き込むリスクが上がり、なおかつ3Aにおいてパワー不足となるリスクがあります。(重量は64g以上、幅は大体40~45mmくらいがおすすめ)

2. 指定機種の中からおすすめの順番
    一番がミーアキャット、次点エッジ、最後にクラウン.st 7068です。
    個人的な意見になりますが、ミーアキャットが上記の重要視すべきスペックにおいてバランスが一番取れているように思います。エッジは若干幅が広いかもしれませんが、採用しても問題の無い範囲ではありますのでデザインが気に入ったのであれば採用してもいいかと思います。クラウン.stはフィーリングが軽めなので3Aで使うにはそこそこピーキーなフィーリングです。

3. そのほかおすすめ機種
    エンタングル
    3A全国チャンピオンの方のモデルです。バイメタルではありませんが、『3Aにおいては動かしやすいヨーヨーを使ったほうがスリープが伸びる』という独自の理論からモノメタルとなっているモデルです。幅が狭めのためパワーも十分にあり、3Aにおいてバイメタルに負けないポテンシャルを秘めています。
    2個セットもございますが、現在在庫わずかのためライトブルーとシルバー1個ずつのみの組み合わせがご注文可となっております。

ブースト
    こちらは3A全米チャンピオンのシグネチャーモデルです。重量ほぼ64g、幅狭め、バイメタルと3Aに理想的なスペックをそのまま叶えています。他のバイメタルと比較すると軽めの数値ではありますが、プレイ中にはずっしりとくる感触があり、安定感を肌で感じられます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

Re: バイメタルヨーヨーの機種の選び方

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年3月26日(木) 11:20

早速返信をいただき、ありがとうございました。

今週末は外出の自粛が発表されていますので、来週末まで皆様の返信を待ち、
そこまでに紹介いただいたヨーヨーを、実店舗で一度振ってみてから、購入するようにいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する