Vortexの次のヨーヨーとして

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
dacchi345
記事: 2
登録日時: 2019年8月15日(木) 16:23

Vortexの次のヨーヨーとして

投稿記事 by dacchi345 » 2019年8月15日(木) 17:07

お世話になります。

・使用していたヨーヨー 旧型ボルテクス(kストのノーマル黄色にyyfのloop用オイルを使用していました。)
・購買の動機 二つとも割ってしまいフィーリングが変わってしまいどうにもならない上、安全面を考慮して
・候補 LP,LOOP720,LOOP2020,ループアップ、イニシエーター・・・結局のところなにも決まってません
・好きなフィーリング ボルテクスの剛性感に、loop1080よりもう少し重めの軽さがあれば最高に良いと考えます。

フィーリング語るほど、腕もないのですが、ヨーヨー探しをお手伝いして頂きたく。
ループアップ、loop2020のカスタマイズ性は大変気になりますが、ボルテクスほどの剛性感があるのかが心配で、購入に踏み切れていません。それならばloop720かと思いましたが、もし思った調整じゃなかったらどうしよう。。。など考え、それならば新型ボルテクスかと思いましたが、ボルテクスは安定感がすごいのですがループ時重たすぎて、逆にそれがヨーヨーの手ごたえとなって、どこ回ってどの姿勢なのか分かりやすいのですが、少々情報量多すぎじゃないかなと思っています。それなら調整可能な!・・・と思考がループしています。

このヨーヨーでこのセッティングならボルテクスより軽く感じつつ剛性も十分じゃないか?などありましたら
ご助言頂けると大変幸いに存じます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: Vortexの次のヨーヨーとして

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2019年8月16日(金) 10:40

個人的にはループ720がおすすめです。
指定されたフィーリングを満たし(私個人の感想ですが)、別売でギャップ調整可能なスペーサーがあるため融通が利きやすく、かなり使い勝手が良いです。ループ720ブルースペーサーがあれば、少なくともルーピングトリックで困ることはほぼないかと思います。

また、ループアップのメタルスペーサー版もオススメです。こちらはループ720よりも剛性感が近くなっております。ループ720よりもフィーリングは重めです(ボルテクスよりは軽く感じられるかな?というくらい)。現在メタルスペーサー搭載版は在庫切れですが、通常版別売メタルスペーサーを搭載すればほぼ同等の仕様になります。
※厳密には搭載しているアクセルがメタルスペーサー版と通常版で異なりますが、使用には問題ありません。

もちろん、カスタマイズに時間をかけても良い場合は通常版レンチ分解防止ナットもオススメです。

ループ2020はカスタマイズ性等も込みで素晴らしいヨーヨーですが、ボルテクスとは感触も形状もかなり離れています。LPも同様に、大きさやギャップの広さにかなり違いがあります。

イニシエーターは現在新作開発中で、まだ在庫がございません。

ただしいずれもボルテクスと完全に同じ剛性感やフィーリングにはなりません。これはボルテクスの特殊な内部構造や形状に由来するものですので、他の機種で再現することは非常に難しいと思われます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

tenyo
記事: 4
登録日時: 2019年6月12日(水) 22:57

投稿記事 by tenyo » 2019年8月16日(金) 15:34

GIOYのルーピングトリックを7~8割できる程度の腕前の者です。
現行機種で他ショップ含め在庫があり、ある程度使い込んだ物のみ簡潔に書かせていただきましたが、
機種が多いのでかなりの長文になってしまいました。申し訳ありません。

・LOOP2020
 パーツの個体差が酷く、左右のフィーリングが全然合わないので全くオススメできません。

・現行LP
 LOOP2020程ではありませんが、個体差で左右のフィーリングが合わない事があるのでオススメしません。

・現行イニシエーター
 旧型からかなり修正が入り、強度やフィーリング等かなり良くなりましたが、
 それでも他の機種に比べて強度が見劣りしますので、あまりオススメしません。

・スターバースト
 使用感は結構軽めなので、旧ボルテクスと比べると傾きやすく感じるかもしれません、剛性感はそこそこです。
 デフォルトのセッティングだと付属の糸はすごく切れやすく、他のヨーヨーに比べてギャップが広めなので、
 太めの糸を持っていたり、LOOP720等の他機種のスペーサーを持っているなら悪くない選択肢です。

・現行ホーネット
 他機種と比較して本体幅が狭いのでループに若干違和感があるかもしれません、上記のスターバーストより剛性感は高めです。
 使用感は重すぎずに強度含め全体的に良くまとまっていますが、純正ナットが最初からダメになっていることがあるので、
 ホームセンター等で同サイズのナットが買える環境であれば、それなりに良いと思います。

・LOOP720
 使用感は旧ボルテクスよりは軽めですが、他機種より剛性感は高めで手ごたえがありしっかり回る印象です、
 自分はスペーサーを赤青のハーフにしていますが、標準の赤赤や青青で使う方も結構いるようです。
 付属の糸が好き嫌いはっきりしている物なのと、本体色(ロットも?)によって重さが結構違う事があるので注意
 (自分の持っていた物の中だと、軽い個体と重い個体では2g以上の差がありました)
 旧ボルテクス程ではありませんが回転力と安定感が欲しいならオススメです。

・製品版ループアップ
 使用感は軽めで指の負担の少なさはダントツですが、その割には安定する印象で、
 先行販売版から色々試していますが、余程こだわりがなければギャップ固定のメタルスペーサー版に
 好みでウエイトリングやキャップスペーサーを入れれば良いと思います。(剛性感が欲しければキャップスペーサー推奨です)
 ウエイトリングやキャップスペーサー等(持っていないのであれば吸盤も)を買った方が良いと思いますが、
 別売のパーツもかなり安定した品質で色々と細かい調整ができるので、お財布に余裕があるなら上記の中では1番オススメです。

※プロモデルヨーヨー
 リワインドさんでは取り扱っていませんが、旧ボルテクスはプロモデルヨーヨーという安価機種がベースになっているので、
 旧ボルテクスの本体が壊れてもスペーサーとベアリングが大丈夫なら、移植するだけで1個当たり800円程で修理できます。

書き込みを見る限りではきちんとセッティングを出したナイスぺ(デルスぺ)レイダーが一番合っていると思いますが、
おそらく難しいと思いますので、予算に余裕があるのであればメタルスペーサー版ループアップ+パーツ類、
セッティングが面倒だったりあまりお金を使いたくないならLOOP720+青スペーサー、
あまり王道ではない物を使ってみたい場合はホーネット+ナット+デルリンスぺーサー、
ボルテクス特有の剛性感を求めていたり、とにかく安価で済ませたいのであればプロモデルヨーヨーでの修理をオススメします。

dacchi345
記事: 2
登録日時: 2019年8月15日(木) 16:23

投稿記事 by dacchi345 » 2019年8月16日(金) 23:25

城戸 様

詳細な回答ありがとうございました。
リンク付きで大変助かりました。すぐにページに飛べて比較することができました。
ループアップのメタルスペーサーは選択しになかったので大変参考になりました。

tenyo 様
私の調べが及ばなかったヨーヨーの解説ありがとうございました。
ナイスペレイダーもよぎりました。
私の持っているのはまさにハイパーレイダーなのでその軸をリューターで軸を削って
思い切り締めこんでみたのですが、昔締めこんでたみたいでナット受けから亀裂が走っていて
あーこれはやったなと思いまして、諦めました。
これだけの数の解説がなければ逆に気になっていたかもしれません。助かりました。

お二方の意見を参考にし
無事注文できました。
ループアップを、スペーサーその他諸々込みで
届くのを楽しみに、そして届いた練習に励みたいと思います。
ありがとうございました。

返信する