ベアリングの脱脂・洗浄について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
Joker-Sashy
記事: 29
登録日時: 2017年5月14日(日) 14:44
お住まい: 東京都練馬区

ベアリングの脱脂・洗浄について

投稿記事 by Joker-Sashy » 2017年7月15日(土) 12:20

いつもお世話になってます。一つ困った事がありますので、お尋ねします。
ベアリング洗浄用ボトルでベアリング脱脂・洗浄をしていて、1分ほど放置した後、フタを閉めて振ったところ、ボトルからパーツクリーナーが漏れてきて、手に付着してしまいました(>_<)フタはしっかり閉まっておりました。ボトルに問題があるのかな、と思いボトルに水を入れてフタを閉めて振ってみたところ、全く漏れてきませんでした。
何か脱脂の仕方に問題があるのでしょうか?使用しているパーツクリーナーは、エーゼット社の非塩素系溶剤が主剤の脱脂洗浄用スプレー「パーツクリーナーブルー」です。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ベアリングの脱脂・洗浄について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2017年7月17日(月) 11:24

おそらくですが、漏れてきたときはフタが斜めに締まっていたのだと思います。フタは少しやわらかいプラスチックのため、かみ合わせによっては水平になっていなくてもそのまま奥まで締まることがあります。
使っているパーツクリーナーの問題である可能性は薄いので、奥まで締まっているかと同時に、ボトルとフタが水平になっているかを、脱脂の度に確認してみてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

Joker-Sashy

投稿記事 by Joker-Sashy » 2017年8月02日(水) 20:42

返信ありがとうございます。
 フタがまっすぐ閉まってるのを毎回確認してベアリング洗浄をやってみましたが、まだたまに漏れてきて、手に付着することがあります。ですので、その時思った事が原因かどうかいくつか質問させていただきます。
・ベアリング洗浄用ボトルミニのフタの内側(の裏)に付いてる、透明のくぼんだやつって、外して使うと何か問題ありますか。実は、そいつとフタ本体の間によく水が溜まるのでたまに外して使ったりもしてます。
・ビンにパーツクリーナーを溜めたあとフタを開けたまま一分ほど放置するじゃないですか、それの時間が短すぎたり長すぎたりすると振った時パーツクリーナーが噴き出る原因につながったりしますか。
・ビンに入れるパーツクリーナーが多すぎると何か問題がありますか。ベアリング一個が浸る程度が良いと言われていますが、それより多いと何か問題が発生致しますか。
 以上の3つです。宜しくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2017年8月04日(金) 10:54

【手に不着する】
パーツクリーナーは極々少量でも漏れると、揮発して手に付着したような感触が出ます。水ではそれがないので、同じ量が漏れていても水だと感触として気付かない可能性があります。
また、洗浄の際に強く振りすぎると、漏れる原因(なおかつビンとベアリングが割れる原因)にもなります。

【ビン内部のフタ】
密閉力を高めるためのフタですので、取り外しての使用は推奨しておりません。内容液が漏れる原因にもなりますので、元からついているパーツは、明らかな劣化や損傷が見られる場合を除き、そのままご使用ください。

【パーツクリーナーを噴き出さないために】
パーツクリーナーをビンに入れてフタを開けて置く時間は、時間が短ければ短いほど噴き出しやすくなります。長い分には問題ありませんが、徐々に揮発していくので、あまり長時間置くのも推奨しておりません。

【ベアリングを浸す量】
多いほど漏れる原因になります。また、可燃性の高いものですので、むやみに多く使用すると危険という意味合いが強いです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

Joker-Sashy

投稿記事 by Joker-Sashy » 2017年9月03日(日) 17:55

分かりました!たくさんのアドバイスをありがとうございました!

返信する