微ブレについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
L3
記事: 5
登録日時: 2016年11月03日(木) 19:05

微ブレについて

投稿記事 by L3 » 2016年11月03日(木) 19:14

微ブレが出たら基本的に解消は不可能でしょうか?
アクセルの交換で治るケースとかもないのでしょうか?
またブレを抑える有償のヨーヨー修理サービスとかってあったりするのでしょうか?

プレイに支障のあるレベルではありませんが今後ブレが酷くなった時の対応の為に一応知っておきたいです。完全にブレを無くすとまではいかなくとも少しでも解消する選択肢として何かありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 微ブレについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2016年11月04日(金) 10:50

ブレが出た際の対処法一覧です。

●強く締まりすぎている(プラスチックヨーヨーの場合)/ 弱く締まっている / ナナメに締まっている
ボディの締め方が正常でないとブレが発生することがあります。
まっすぐかどうか確認して、軽い力でボディが止まるところまで締めなおしてください。
また、逆に対処法として、通常よりも強く締めるとブレが少なくなることがありますが、締め過ぎる=壊すということですので、オススメできません。

●アクセルの『位置』を変える
実は一番成功率が高い方法です。アクセルは基本的に(ボディを締めた状態で)どちらかのボディに偏っていたり、もしくは中心近くにとどまっています。これを、例えば逆側のボディに移し替えたり、真ん中でとどめたり、片側に「半挿し」の状態でとどめるなどすると、バランスが取れてブレが少なくなることがあります。
もちろんこれで直らないことも多いです。また、アクセルが抜けないようになっている

●アクセルごと替える
アクセル自体が曲がってしまっている場合は、これしか方法はありません。曲がっていないように見えても曲がっていることはあるので、どうしても直らない場合は替える価値はあります。

●アクセルの向きを変える
六角ナットを採用している一部の機種は、六角ナット自体を外して、頂点の位置をひとつずつズラしてはめなおすことで、ブレが少なくなることがあります。六角ナットでなくても、アクセルの上下を入れ替えるだけでブレが変わることもあります。

●わざとぶつける(非推奨)
稀に何かとぶつかった拍子にブレが少なくなったということがあります。私自身も経験があります。
しかし当然ながら壊れるリスクのほうが圧倒的に高いので、絶対にしないでください。

現在のところブレを直すサービスは、どのメーカー・専門店も、残念ながら行っていないと思われます。あまりにも高い精度を要求するものですので、ブレを直すよりも新しいものを買った方がコストが安くなる場合がほとんどだからだと思います。
また、パーツ点数が多いヨーヨーはブレがでやすくなります(ハブスタック搭載機種や、ハイパークラスターのようなカスタマイズヨーヨーなど)。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

L3
記事: 5
登録日時: 2016年11月03日(木) 19:05

Re: 微ブレについて

投稿記事 by L3 » 2016年11月04日(金) 16:07

ありがとうございます。アクセルの向きの変更や交換等でまずは対応してみたいと思います。

返信する