太いストリング+薄いパッドのセッティングについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
おしヨー
記事: 20
登録日時: 2024年2月08日(木) 00:16

太いストリング+薄いパッドのセッティングについて

投稿記事 by おしヨー » 2024年3月14日(木) 23:22

こんにちは!
先日、10万人記念クラウンを無事購入でき、明日には届くということでワクワクしています。

私にとって初のクラウンシリーズなので、予習がてらクラウン系の商品ページを見ていると、無印クラウンのページに『城戸慎也のセッティング:ストリング-バインドストリング パッド-JAPANパッドうすめ』と書いてありました。

私は今まで、パッドは最初についてきたまま(標準の厚み)のものを使い、ストリングはC3プロストファットだとやや太く感じたためにソチスト・Kストのファットを用いて調整していました。なので、この「太いストリング・薄いパッド」というセッティングを見て『そういうのもあるのか!』と思いました。

具体的に、『通常パッドにやや細めのストリングをあててバランスを取る』スタイルに対し、『太いストリングに対し薄いパッドでバランスを取る』スタイルはどのような効果が見込めるのでしょうか?ストリングが太いとヨーヨーの姿勢制御力が上がるような気がするので、それを狙っているのでしょうか。もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。

S・S
記事: 22
登録日時: 2024年2月13日(火) 14:48

Re: 太いストリング+薄いパッドのセッティングについて

投稿記事 by S・S » 2024年3月15日(金) 14:10

返信失礼します

私自身、1Aのトリックをいろいろと練習中の身ではありますが最近ご質問のセッティングに似た変更をしましたので参考になればと思い所感を記載させていただきます

まず、以前のセッティングが「パッド:標準/ストリング:Kスト サブスタンダード Fat Y」でしたが現在は「パッド:薄めor固め/ストリング:Sochi XL P」を使用しております

このセッティング変更に至った理由として、練習するトリックにラセレーションやスラックの要素が増えてきたという点があります
以前のストリングでも基本的な飛びは充分であったのですが、あるきっかけで太目のストリングを使用した際に明らかに飛ばすときの感触が分かりやすく形の維持が容易であると思えましたので現在のストリングに変更した次第となります
メーカーごとのヨリの硬さや染料の問題もあるでしょうが、基本的に太いストリングは相応の重量を持つため勢いが乗った際に抵抗による原則を受けにくくなるのではないかと考えております

姿勢の安定・維持についてはあまり気になったことが無いのですが
思い返す限りでは確かに安定しやすくなったのではないかと思います

具体的な原理については詳細を把握していないため、あくまで所感であることをご留意の上でご参考になれば幸いです

おしヨー

投稿記事 by おしヨー » 2024年3月15日(金) 20:51

S・Sさん>

レスありがとうございます!なるほど、有利な変化としてはスラックやラセレーション系への適性アップが大きいのですね。確かに納得がいきました!

重ねての質問で申し訳ないのですが、逆にストリングを太く・パッドを薄くしたことでやりづらくなった要素などがあったら教えていただけると嬉しいです。やはりマウントした時なんかのスリープロスは結構激しくなるものなのでしょうか…

S・S
記事: 22
登録日時: 2024年2月13日(火) 14:48

投稿記事 by S・S » 2024年3月15日(金) 22:46

再度返信失礼します

続けて私の所感で記載させていただきます

不利になった点についてはストリングを多重にかける動きをする際にスリープロスが大きくなったように感じます
(例:特にレフト&ライトレール等のレール系、フーディニウィップ等)
ただ、このデメリットについては腕前の上達に伴いコンボの精度・スピードを上げることで解消されると思われます
その為、練習するトリックや目的に応じて使い分けることも手ではあるのでしょうがまぁいいかなの精神で現行のセッティングを使用しています

ちなみにですが、プラスチックウィップから行うワンハンドバインドの際「ペチィン!!」と気持ちのいい音が鳴りやすいのも個人的なオススメポイントです

おしヨー

投稿記事 by おしヨー » 2024年3月15日(金) 23:29

S・Sさん>

やはりスリープロスはどうしても増えてしまうのですね…とはいえ、使い分けせずとも済んでいるということは、意外とそのセッティング一本でも大体なんとかなるようで安心しました!

バインドの音!たしかに、バインドの時にパチンと音が鳴ると「決まった!」って感じがして気持ちいいですね〜。

今後、スラックやラセレーションが絡むコンボをやる段階になってきたら、薄めや固めのパッドに太いストリングを合わせるセッティングにも挑戦してみたいと思います!
重ね重ねご回答いただきありがとうございました!

返信する