ページ 11

ストリングの長さ調整(ループ編)

Posted: 2020年12月01日(火) 21:34
by Miyabi
ルーピングヨーヨーの紐の長さの適正探し皆さんはどのようにやっていますか?
自分はいつもメジャーで測って、ちょっとずつ変えてやってみたりを繰り返してますが、
なんかしっくりこない・・・

多少の違いは無意識に修正かけてしまうから、良しあしがいまいち実感できなくていい方法ないか悩んでいます。
このトリックがやりやすかったらちょうどいいって思ってるとか皆さんの判断基準あったら教えてください。

Re: ストリングの長さ調整(ループ編)

Posted: 2020年12月04日(金) 11:40
by yuzu
SHU選手の動画で、
バーチは短め&戻り弱めの方が覚えやすい、というのを見て、
やってみたら確かにその通りだったので
それからは練習中のトリックによって、長さを変えてます。

練習して覚えてしまえば、糸の長さが変わっても、多少の調整で技もできますし、
あとは、苦手な技に合わせてしまえばよいかと思います。

そうでもなければ、もう定尺にしてしまって、「これを使いこなす!」でも良いのでは。

ご存知かもしれませんが、Masayaさんのブログで2Aストリング長のアンケート結果がありますので参考までに。

Re: ストリングの長さ調整(ループ編)

Posted: 2020年12月04日(金) 11:54
by 城戸慎也 (REWIND)
あとはストリングの長さそのものではなく、オイルをさしてみたり、オイルの量だったり、スペーサーを変えたらしっくりきたりということもあります。
ストリングの長さ自体だけでフィーリングのすべてを解決できないことはありますので、いろいろな面で方法をお試しいただければと思います。
個人的には、スターバーストにオイルが付着していたのか、ボディをハンドソープで丸洗いしてオイルをさしなおしたら調子が良くなったことが何度かあります。(乾かすのが少し面倒ですが…)