ポリコンsumo カウンターウエイト

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ミルクココア
記事: 8
登録日時: 2020年7月13日(月) 22:55

ポリコンsumo カウンターウエイト

投稿記事 by ミルクココア » 2020年10月01日(木) 20:59

YouTubeのトリックツリーで5Aの石原さんの技を拝聴させていただき
憧れて5Aを始めたのですが
キャンディダイスの取り付け方は分かるのですが
石原弘康さんのポリコンsumo を取り付け方がわかりません(T . T)

分かる方がいらしたら初心者の私でも理解できるように教えて下さい
お願いしますm(_ _)m

yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

Re: ポリコンsumo カウンターウエイト

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年10月02日(金) 09:50

ミルクココア様
ポリコンは所持していませんが、同じ機構のカウンターウェイトは持っているので、簡単に説明すると・・・

①新しいストリングをヨーヨーに取り付け、5A用の長さにカットし、フィンガーホールを作る。
②カットしたストリングをヨーヨーから外す。(ご自身のやり方で、ストリングを準備すれば大丈夫です)
③ストリングのヨーヨーに取り付ける側(フィンガーホールのない側)を、ベアリングの白いパーツの穴から通す。
④ストリングのヨーヨーに取り付ける側を、ウエイト本体の太い側の大きい穴から通す。
⑤ヨーヨーをストリングに取り付ける。
でよいかと思います。最終的に、
フィンガーホール→ベアリングパーツ(白いほうがフィンガーホール側、ウエイトの穴に収まる)→ウエイト本体→ヨーヨー本体
の構成です。キャンディダイスと違い、ウエイトはフィンガーホールとヨーヨーの間を自由に行来できる状態で正解です。

注意点として、ベアリングパーツの穴がストリングの結び目に対して「少し小さい」くらいの場合は、ヨーヨーやウエイトを振り回して遠心力がかかったときすっぽ抜ける可能性があるので、フィンガーホールの結び目を2重にして太くしておくと、抜けることなく安心です。
付属のビーズは、ベアリングパーツの代わりに使用したり、人によってはベアリングパーツの上(フィンガーホール側)に取り付けるのかなと思います。

以上です。5A楽しいですよね。大きく動かすトリックもいいですが、私はエーテルみたいにウエイトとヨーヨー両方が動くトリックが好きなので、ベアリングウエイトの恩恵を感じられるようになりました。一緒に、練習がんばりましょう。

ミルクココア
記事: 8
登録日時: 2020年7月13日(月) 22:55

yuki kisaragi 様

投稿記事 by ミルクココア » 2020年10月02日(金) 10:11

返信ありがとうございます😊 
丁寧に説明していただきありがとうございました m(_ _)m
今日中にご説明通りに実践出来るか試しに
付けてみます

5A 楽しいですね1Aとは違った魅力があります
両方とも好きですが(笑)

お互い5A楽しく頑張りましょう
(*゚▽゚*)/

かさねて親切丁寧な
ご説明ありがとうございました

返信する