すべりに関して

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
Matangclan
記事: 4
登録日時: 2019年11月10日(日) 23:53

すべりに関して

投稿記事 by Matangclan » 2019年11月10日(日) 23:57

レビュー等で見掛ける「滑りの良さ」がイマイチ分かりません。

ベアリングがセンタートラック、フラット、曲面なのか

ストリングのフトさやパッドの硬さも影響するのか、ご教授下さい。

バインドの戻りを重視するにはパッド柔でストリング太めが良いと思いますが、この場合は「滑り悪い」状態でしょうか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: すべりに関して

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2019年11月12日(火) 12:18

スベリの良し悪しは実際に滑らせてみないとわからないですが、確認の方法はカンタンです。
トラピーズをし、両手をひっつけるようにして両手の高さを揃えて、その後右手を下げて左手を下げる、逆に右手を上げて左手を下げる、を繰り返します。
途中で引っかかりが少なければ、スベリが良い状態です。
より厳しく検査したい場合、リバーストラピーズの状態で同様のことを行います。

スベリがストリング同士がこすれると悪くなりますので、理論上はストリングが中央に集まる曲面加工のものが一番スベリが悪く、フラットが一番スベリがいいです。
ただ、それよりもスリープロス低減効果のアドバンテージがはるかに大きいのと、この形状差によるスベリは他の要因と比べれば些細なものですので、他の要因を取り除いた方がトータルで性能が良くなります。

もっともスベリに影響を与えるのがストリングの汚れとギャップで、次にストリングの太さです。
現在市販されているメタルのヨーヨーであればギャップは普通クリアしていますので、ストリングの太さを細くするのがスベリを向上する一番確実で手軽な手段となります。

プレイ中、バインドでもないのにストリングを巻き込んで戻ってきてしまう場合(※引いて戻ってきてしまう状態とは別)、スベリが悪い状態といえます。極端に何重にもストリングを巻き込むトリックをやる場合は別ですが、もしそういった悩みがある場合はストリングを細いものをお試しください。Kストリングであればさまざまな太さのセットもあります。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

Matangclan
記事: 4
登録日時: 2019年11月10日(日) 23:53

Re: すべりに関して

投稿記事 by Matangclan » 2019年11月12日(火) 22:25

返信ありがとうございます!
ご丁寧に解説勉強になりました。まだまだ初心者ですが、1mm単位1g単位でフィーリング変わるのがまだまだ体感出来てはいませんが、ヨーヨーとても深いですね。。。

ありがとうございました!

返信する