曲面加工ベアリングについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
たいじ
記事: 7
登録日時: 2017年6月27日(火) 18:49

曲面加工ベアリングについて

投稿記事 by たいじ » 2019年5月30日(木) 08:02

サムシング機種を使用しております。
初期搭載されているベアリングは恐らくADCベアリングだと思うのですが、このベアリングは在庫切れまたは販売終了?なのか流通しておりません。
壊れた時のために別のベアリングを試したいのですがADCベアリングとフィーリングがかなりかわると困ります。

曲面加工ベアリングといいましてもかなり種類がありメーカーによっても曲面部分の加工(深さ等)の仕様が異なるとおもいます。
そこで下記の各メーカーの曲面加工ベアリングの特徴を回転力、回転音、曲面加工部分の観点から
教えて頂きたく質問させていただきました。

⑴Difコンケイブ
⑵NSK凹ベアリング
⑶ADCベアリング
⑷Difコンケイブ(セラミック)

以上、お手数おかけしますがご回答の程よろしくお願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 曲面加工ベアリングについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2019年5月31日(金) 10:54

まず4種とも曲面の形自体にほぼ違いはなく、そのためスベり・戻りの感触については大きな差はございません。
その上で他の部分と比較させていただきます。
※個人の感想です。
  • 1.Difコンケイブ(標準)
    回転音・回転音の点で、4種の中でもっとも標準となるベアリングです。特に耐久性に優れています。手にしっかりと回転が伝わる感触もポイント。今でも当店一番人気のベアリングであり、迷ったらこれで問題ないかと思います。
  • 2.NSK曲面加工ベアリング
    4種の中でもっとも静かでなめらかな感触です。Difコンケイブとは逆で、最良の状態では手に回転の感触がほぼ伝わってこないほどなめらかです。このポイントは好みで使い分けられます。
  • 3.ADCベアリング
    当店での単品の取扱いがなく、長期使用の経験がないため詳細な感想ではないのですが、各社初期搭載のベアリングと比較してもパフォーマンスは良好という印象です。サムシングのヨーヨーをご使用されている方は特に換装せずこのままという方が多いかと思います。他のベアリングと比較すると少し回転音は大きめです。
  • 4.Difコンケイブ(セラミック)
    4種以外も含め、すべてのベアリングの中で回転力・耐久性共に最高峰のスペックですが、高額です。すべてのベアリング共通の「使い込むことでなめらかになり回転力が向上する(鍛える)」というポイントが、セラミックボールにより強調され、より長きの使用によって高い性能を引き出すことができます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

たいじ
記事: 7
登録日時: 2017年6月27日(火) 18:49

Re: 曲面加工ベアリングについて

投稿記事 by たいじ » 2019年5月31日(金) 12:27

詳細な情報ありがとうございます!
かなり参考になりました!

まずはDifコンケイブ(標準)を購入させて頂きます。

ありがとうございました!

返信する